…の前に、サイレンスを生命科学研究所に連れて行きます。今後のクラーケン狩りにも彼の時間触が活躍するけど、強モンスターを憑依させてなくてステ低いままなので。
剣にデュラハンを、小手と具足に朱雀を憑依させます。実用より趣味優先です。
彼には虎のように暴れまわるよりも細剣でスクラッチしてほしいし、蝶の羽でヘルウィングしてほしいもん。後のルートでグリフォン(大)やマリーチに変更予定。
それにしても石化させちゃいけないデュラハンまーじで面倒くさい。HP7589。
通常攻撃は弾かれちゃうし、技を使うと連携して倒しちゃうし。肝心の妖魔の剣も弾かれるのがつらい。
そしてデュラハンからの攻撃が痛い。グリフォンなサンダーのねこだましが後手に回ると、サイレンスが倒れる悪循環に陥ることも…
サンダーのねこだましと、ゲンさんの無拍子を軸になんとか取れました。
朱雀のHPは6048。うっかり倒しちゃう事故は多発するも、デュラハンに比べれば簡単。でもこれ、次周の妖魔育成時に何回もやるんだな~。
***
今周でやりたいことの残りは、
・装備品集め
・ヒューマン育成
・心術資質
・プログラム収集、猛虎プログラム
こんなところかな。
<集めたい装備品> ※は収集後の追記
・デュラハンの盾:鉄板装備なので5個は欲しい。今周のラスボスで使うのはワンダーバングルですが。
※あまりにもドロップしなさすぎて私のデータには実装されてないのかと思った。リマスター版で確率下がった?生命科学研究所の最初のマップで何時間粘っても、1個も出ず。気分転換に階段マップのほうで戦うことにしたら、それまでがウソみたいに短時間で集まりました。ガイコツシンボルじゃないとドロップしないとかある?たまたまだと思うけど…。
↓
後日、地下から帰るついでに最初のマップのやつを倒したらぽろっとドロップ。なんなの、物欲センサーなの??笑
・冥帝の鎧:気絶耐性あり。防御力も高く、5個~欲しい。
※盾が5落ちる間に8個集まった。
・玄武の盾:水無効。使うような使わないような…。5個もいるかなあ。と思いつつ集めてしまうやつ。
※玄武が全っ然落としてくれないので、ラスダンの巨人を狩ることにしました。やっぱりドロ率落ちてない…?リアルラックがないとは思いたくない。
・深海の輝石:水無効、5個は欲しい。あんなにクラーケンを倒したのにまだ2個しかない。ヒューマン育成のついでに集まるとは思う。玄武の盾を狙ってる間に集まる気もする。
※玄武の盾がまったく落ちない間に集まりました。
・ウインドシェル:生命科学研究所のゼフォン(妖♂)から。モンスターにたくさん装備させるのでたくさん必要、妖魔にも。モンスターと妖魔が共闘する周もあるから8個~あると嬉しいな。ゼフォンは石化がきくので頑張る。(デュラハンほどはきかない)
※これが一番必要数が多いのに、一番すぐ集まった。
・精霊銀の腕輪:音波無効。属性防御も高いのでメイン装備候補、5個は欲しい。(ミミックのおかげですでに2個ある)
連戦するなら生命科学研究所最奥のサイレン(妖♀)、月下美人も狙うなら武王の古墳でミミックから。
※サイレンと戦う時点でもう3個持ってたし、残り2つもすぐでした。ついでに地竜もしばきましたが、スプリガンスーツもハイペリオンも落とさず。
・ストーカー:メカランク9のR&Rから。2つくらい欲しい。メカ育成もついでに
※メカ敵との連戦はバカラの洞窟、オウミ、古代のシップとウロウロしたけど、最終的に済王様の古墳に落ち着きました。そもそもR&Rが確定出現しないのもあって、ものすごく時間がかかりました。バカラのメカはおともに魔生命が出ることが多く、グリランドリーも追加でGET。
・重粒子砲:武王の古墳、大きな宝箱から出るバロールが確定で落とす。確定とはいってもバロールの出る確率は恐ろしく低い。今周はバロールと2回戦う予定があるので2個入手できる。
※ストーカー狙いでR&Rと戦っている間にメカドビー百式が2個落としました。計4個(そんなにいらない)
(補)
・竜鱗の剣:最強の剣、雷竜ドロップ。育成途中で落ちればラッキーぐらい、たぶん落ちない。生命科学研究所で植物、無機質、獣あたりと戦うといいのかな
・月下美人:武王の古墳のミミックか、生命科学研究所のアンシリーコートから。すでに1本あるので、これも落ちればラッキーくらいの気持ちかなあ。他のルートでも手に入るし。
・草薙の剣:今周は済王様を仲間にしてるので無理。
リュート:
メインはゲンさんが面倒みてくれた剣で、懐には艦長に「持っておきな」と渡された銃。使わないけど。術は陰印時魔。すすめられるまま気の向くまま、なんにでも手を出してみて、案外なんでもできちゃう人。
ゲンさん:
<集めたい装備品> ※は収集後の追記
・デュラハンの盾:鉄板装備なので5個は欲しい。今周のラスボスで使うのはワンダーバングルですが。
※あまりにもドロップしなさすぎて私のデータには実装されてないのかと思った。リマスター版で確率下がった?生命科学研究所の最初のマップで何時間粘っても、1個も出ず。気分転換に階段マップのほうで戦うことにしたら、それまでがウソみたいに短時間で集まりました。ガイコツシンボルじゃないとドロップしないとかある?たまたまだと思うけど…。
↓
後日、地下から帰るついでに最初のマップのやつを倒したらぽろっとドロップ。なんなの、物欲センサーなの??笑
・冥帝の鎧:気絶耐性あり。防御力も高く、5個~欲しい。
※盾が5落ちる間に8個集まった。
・玄武の盾:水無効。使うような使わないような…。5個もいるかなあ。と思いつつ集めてしまうやつ。
※玄武が全っ然落としてくれないので、ラスダンの巨人を狩ることにしました。やっぱりドロ率落ちてない…?リアルラックがないとは思いたくない。
・深海の輝石:水無効、5個は欲しい。あんなにクラーケンを倒したのにまだ2個しかない。ヒューマン育成のついでに集まるとは思う。玄武の盾を狙ってる間に集まる気もする。
※玄武の盾がまったく落ちない間に集まりました。
・ウインドシェル:生命科学研究所のゼフォン(妖♂)から。モンスターにたくさん装備させるのでたくさん必要、妖魔にも。モンスターと妖魔が共闘する周もあるから8個~あると嬉しいな。ゼフォンは石化がきくので頑張る。(デュラハンほどはきかない)
※これが一番必要数が多いのに、一番すぐ集まった。
・精霊銀の腕輪:音波無効。属性防御も高いのでメイン装備候補、5個は欲しい。(ミミックのおかげですでに2個ある)
連戦するなら生命科学研究所最奥のサイレン(妖♀)、月下美人も狙うなら武王の古墳でミミックから。
※サイレンと戦う時点でもう3個持ってたし、残り2つもすぐでした。ついでに地竜もしばきましたが、スプリガンスーツもハイペリオンも落とさず。
・ストーカー:メカランク9のR&Rから。2つくらい欲しい。メカ育成もついでに
※メカ敵との連戦はバカラの洞窟、オウミ、古代のシップとウロウロしたけど、最終的に済王様の古墳に落ち着きました。そもそもR&Rが確定出現しないのもあって、ものすごく時間がかかりました。バカラのメカはおともに魔生命が出ることが多く、グリランドリーも追加でGET。
・重粒子砲:武王の古墳、大きな宝箱から出るバロールが確定で落とす。確定とはいってもバロールの出る確率は恐ろしく低い。今周はバロールと2回戦う予定があるので2個入手できる。
※ストーカー狙いでR&Rと戦っている間にメカドビー百式が2個落としました。計4個(そんなにいらない)
(補)
・竜鱗の剣:最強の剣、雷竜ドロップ。育成途中で落ちればラッキーぐらい、たぶん落ちない。生命科学研究所で植物、無機質、獣あたりと戦うといいのかな
・月下美人:武王の古墳のミミックか、生命科学研究所のアンシリーコートから。すでに1本あるので、これも落ちればラッキーくらいの気持ちかなあ。他のルートでも手に入るし。
・草薙の剣:今周は済王様を仲間にしてるので無理。
<ヒューマン育成方針>
育成はアイテム狙いと並行して、生命科学研究所とヨークランドのクラーケンで。別にステ99とかにしたいわけじゃないので満足するところまでリュート:
メインはゲンさんが面倒みてくれた剣で、懐には艦長に「持っておきな」と渡された銃。使わないけど。術は陰印時魔。すすめられるまま気の向くまま、なんにでも手を出してみて、案外なんでもできちゃう人。
ゲンさん:
刀がメイン。秘術と心術の心得あり。
艦長:
艦長:
銃がメイン、術も結構いける。陰秘時。バックパックでアイテムも使うよ
ヒューズ:
ヒューズ:
体術メイン。さらに銃剣術もいける万能エリート捜査官、かっこよすぎ。陽秘時、心術。
ルーファス:
ルーファス:
刀剣がメインで、銃も体術もそつなくこなす。さすがはエミリア(銃)、アニー(剣)、ライザ(体)を統べるグラディウスのリーダー。勝利の印術、心術持ち。
エミリア:
エミリア:
メインは銃。彼女も万能な素質があるけど、小林絵の銃が似合いすぎるので銃で行きたい。特にウエディングドレスのほう。グラディウス印術3人娘。
アニー:
アニー:
メインは剣。心術持ち。グラディウス印術3人娘。
メイレン:
メイレン:
マジックキングダムと関係ないヒューマンでは珍しいメイン術士。陽秘空魔。(空術は次周)銃も少し扱える。昔フェイオンに教わった簡単な護身体術。
フェイオン:
フェイオン:
メインは体術。心技体を磨くために心術も会得。昔メイレンが教えてくれた秘術の知識が少々。
★どのキャラも公式設定に私の想像と育成方針が混じったものですよ。念のため。
・各キャラ、それぞれ一番伸ばしたい能力を優先して上げ、満足いく数値になってから他の低能力を伸ばす方針で。たとえば術キャラは術をずっと使わせて、満足いくINTやJPになったら体術パンチでQUIとVITを上げる。
・とりあえず体術パンチしておけばSTR、QUI、VITが上がるので、術技の閃きも済んで手持無沙汰なら殴っておけばOK。剣はQUIが伸びにくく、銃はVITが伸びにくい&STRが上がらず、術はQUIが伸びにくい&VITが上がらないので、みんなパンチする時がくる。
・HP :VITが高いと伸びやすい。
・WP:STRとQUIが高ければ伸びやすい。
・JP:術を使ってれば伸びる。
・剣キャラ:逆風の太刀(主力)、二刀烈風剣(全体/対空/バリア無視)、無拍子(必中/バリア無視)、ディフレクト(防御)、無月散水(趣味)
・銃キャラ:早撃ち、2丁拳銃、曲射(必中/コスパ◎)、地上掃射、跳弾、十字砲火(STR依存)
・体術キャラ:参考
・二刀技を閃く・使うには剣を2本、2丁拳銃を使うなら銃を2本装備させておく
・術の資質は周回で引き継げないので、上位術を引き継ぎたければ習得しておく
・心術の資質には1度しか挑戦できないので、ヒューマン全員がある程度成長してから
<心術>
味方のヒューマンが内なる敵と1vs1で戦い、打ち勝った者だけが資質を得られる修行。
それぞれのキャラと戦う相手にそれっぽい理由をつけてたのに、味方の順番ほとんど決まってるんだな!パーティー並べ替えて何回かリセットしたけど、選ばれる順番一緒だわ。
最初は必ずリュートかエミリアか艦長になる、ランダムでもないし仲間に入れた順でもないし何だろう?(最初に仲間にしたのはゲンさんとメイレン)
ドゥヴァンみたいに発着場を出入りしてみたけど変化なし。仕方ないので、脳内設定は捨てて選ばれるままに修行しました。
3番目の敵は音波耐性、4番目の敵は音波耐性と凝視耐性とバリア無視攻撃があるとよい。
★どのキャラも公式設定に私の想像と育成方針が混じったものですよ。念のため。
・各キャラ、それぞれ一番伸ばしたい能力を優先して上げ、満足いく数値になってから他の低能力を伸ばす方針で。たとえば術キャラは術をずっと使わせて、満足いくINTやJPになったら体術パンチでQUIとVITを上げる。
・とりあえず体術パンチしておけばSTR、QUI、VITが上がるので、術技の閃きも済んで手持無沙汰なら殴っておけばOK。剣はQUIが伸びにくく、銃はVITが伸びにくい&STRが上がらず、術はQUIが伸びにくい&VITが上がらないので、みんなパンチする時がくる。
・HP :VITが高いと伸びやすい。
・WP:STRとQUIが高ければ伸びやすい。
・JP:術を使ってれば伸びる。
・剣キャラ:逆風の太刀(主力)、二刀烈風剣(全体/対空/バリア無視)、無拍子(必中/バリア無視)、ディフレクト(防御)、無月散水(趣味)
・銃キャラ:早撃ち、2丁拳銃、曲射(必中/コスパ◎)、地上掃射、跳弾、十字砲火(STR依存)
・体術キャラ:参考
・二刀技を閃く・使うには剣を2本、2丁拳銃を使うなら銃を2本装備させておく
・術の資質は周回で引き継げないので、上位術を引き継ぎたければ習得しておく
・心術の資質には1度しか挑戦できないので、ヒューマン全員がある程度成長してから
<心術>
味方のヒューマンが内なる敵と1vs1で戦い、打ち勝った者だけが資質を得られる修行。
それぞれのキャラと戦う相手にそれっぽい理由をつけてたのに、味方の順番ほとんど決まってるんだな!パーティー並べ替えて何回かリセットしたけど、選ばれる順番一緒だわ。
最初は必ずリュートかエミリアか艦長になる、ランダムでもないし仲間に入れた順でもないし何だろう?(最初に仲間にしたのはゲンさんとメイレン)
ドゥヴァンみたいに発着場を出入りしてみたけど変化なし。仕方ないので、脳内設定は捨てて選ばれるままに修行しました。
3番目の敵は音波耐性、4番目の敵は音波耐性と凝視耐性とバリア無視攻撃があるとよい。
<メカ>
今周いるのは特殊工作車とT260だけ。特殊工作車はあとエネルギー補給と自己修復、T260は自己修復がほしい。マクスウェルシステムもいるかな。
なんにせよストーカー狙いでR&Rと戦ってれば入手できるでしょう。
…と思っていたのに、特殊工作車の自己修復が入手できなかった。特殊工作車は自己修復を自己開発できないので、積極的にプログラムを吸収しないといけなかったのに、WPの低いT260にばかり吸わせてしまっていたことが敗因。
R&Rかスカイラブから吸収できるので、またしばらく戦って吸収完了です。今までスカイラブから撤退していたの、もったいなかったな…。
マクスウェルシステムは、メカドビーか電気羊からいつの間にか吸っていたようです。
最後は、猛虎プログラム。
T260は、ストーリーで必ず吸収できる主人公ルートの時でいいやと思っていたけど、次周のヒューズ編でナカジマ零式が仲間にならないなら譲りたい。
じゃあ今周で2体とも頑張るしかないのか!
武王の古墳の宝箱(大)から、バロールが出るまでリセットします。宝箱がない場合のおさらい→ドゥヴァンの占いで「ホネ占いヒョヒョウ&植物占いスミレ」
長時間リセットを覚悟していましたが、案外すっとバロールが出てくれたので、2体ともあっさり吸収することができました。確定で吸収できるところがありがたさの極みです。バロールはそこそこ強いので、せっかく出てきた時に負けないメンバーにしておくことだけ注意。
<猛虎プログラム取得予定>
特殊工作車:
リュート編(宝箱)
T260:
T260:
リュート編(宝箱)
レオナルド:
レオナルド:
ヒューズ編リュート√(宝箱)
BJ&K:
BJ&K:
レッド編(BOSS)
ラビット:
ラビット:
ヒューズ編レッド√(BOSS)
ナカジマ零式:
ナカジマ零式:
T260G編(BOSS)