<無限ジャンクあさり>
【手順】
最初の料金を払う→あさる→回数が終わったら、再度話しかけてハイペリオンを売る(0個のまま○ボタンを押すだけでOK)→なぜかまたあされるようになっている→ハイペリ売→…
【良アイテムを出す】
①T260G編以外だとインスタントキットが出るので、これを売って1536クレジット以上貯める。※インスタントキットは売り尽くしてはダメで、1つ以上は手元に残す。
②所持金1536クレジット以上(武神の鎧を出すなら1792未満)、かつインスタントキットを1つ以上持っている状態で、インスタントキットを「0個売る」。※0個にするのではない。持ち数を変えずに○ボタンで売ったことにする。
【集めたいアイテム】
剣:高周波ブレード、セラミックサーベル
┗シュライクで売る用。(110・60)資金稼ぎの元手8000クレジットぶん。
銃:リーサルドラグーン
頭:ミラーグラス
盾:エクセルガード
鎧:サイバースーツ、武神の鎧(ネルソンで買えるけど、すぐ強化したいなら)
足:フェザーグリーブ
<資金稼ぎ手順>
①まずネルソンで金を16個以上買う。多ければ多いほど◎
②クーロンの金ショップで「金を売る」を選ぶ。
③カーソルを下に入れて所持数0までいくと、連動して金の価格も0になる※まだ売らないこと
④カーソルを上に入れて所持数を増やしていくと、今度は金の価格がどんどんあがる
⑤またカーソルを下に入れていき、金の価格が500未満になった個数で売る。480とか
⑥ネルソンに戻って金を買う。一度に52個持てるようになるまで①~⑥を続ける。
★金52個を持った時点で、残りのお金は自由に使ってよい。30000クレジットぐらい。
★お金がなくなったら、「クーロンで金を売る→ネルソンで52個買う→残りのお金を使う」の繰り返し。
※ネルソンはオウミからしか行けません。乗り継ぎ面倒。でも移動曲がいい。
※まれにクーロンの金レートが高くて、所持数を0にしても金の価格が0にならないこと有り。お店を出てやり直し。
<買い集めたい物>
【クーロン】
(武器)ゼロソード、ルーンソード※2本目用、リーサルドラグーン
(頭)ミラーグラス、レーザースコープ、赤外線スコープ※ディスペア用
(体)防護服、パワードスーツ
(腕)サイバーグラブ
(足)ジェットブーツ、ラバーソウル※妖魔用
(アイテム)最高傷薬、万能油、術酒、神酒
【ネルソン】
ゼロソード、武神の鎧
【マンハッタン】
(盾)ワンダーバングル※突回避
(アクセ)精霊銀のピアス、パープルアイ、パールハート、ブラッドチャリス
<ヒューマン/妖魔/モンスター防具>
【ヒューマン】
エクセルガード、武神の鎧、防護服、サイバーグラブ
+ミラーグラス or 精霊銀のピアス(音波無効)
※ミラーは物防が、ピアスは属防が高め。
※状況に応じてジェットブーツ(足下耐性)、パープルアイ(凝視無効)、パールハート(水無効)、ブラッドチャリス(気絶無効)
【妖魔】基本は術キャラ?
エクセルガード、(パワードスーツ/武神の鎧/防護服)、サイバーグラブ
+レーザースコープ(WIL↑) or ジェットブーツ or ラバーソウル(雷↑)orパープルアイ(魔術も妖術も持たせたい場合)
★妖魔の剣、小手、具足に吸収
序盤~中盤…モンキーライダー(獣ランク4)生命科学研究所で序盤から。ランク通り過ぎちゃったらシンロウ遺跡のトラップ扉(姉妹のさらに先。奥深いから行きたくない)
終盤…朱雀(鳥ランク9)生命科学研究所の地下、階段から左の施設内と右の徘徊者
タイガーランページ…オウミ地下のデビテンを小手に
【モンスター】
精霊銀のピアス、パープルアイ
<メカ技・装備>
※ある程度INTがないと技の装備枠が減る
■剣闘マスタリ(与ダメ1.5倍)STR
■多段切り(つよい)
■びっくりソルジャー※地上敵のみ/どっきりナイツ(全体攻撃)
■エネルギー補給(メカのWPを50回復)※特殊工作車
■猛虎プログラム(タイガーランページ)レッド・T260G編以外は面倒
■オクトパスボード(タイガーランページ/メイルシュトロームに必要)
■修理装置(メカのHPとステータス異常を回復)※特殊工作車、レオナルド
■ゼロソード(1本でOK)草薙の剣があるならそちら
■リーサルドラグーン(武器としては使わなくてもステ強化に)
■エクセルガード
■パワードスーツ
■INTは拡張ボード系?オクパボードとれるまではミラーグラスとか
<剣術>STR
■なぎ払い
┗威力は通常攻撃の半分くらい。幻魔や草薙の剣で攻撃するとき用?スタン効果。
■切り返し ※なぎ払いから
┗低コストで攻撃力高い。中盤まで主力になる。達人なら消費WP0。
■飛燕剣 ※なぎ払い/切り返しから
┗浮遊系特攻、バリア無視
■烈風剣 ※飛燕剣から
┗全体攻撃。浮遊系特攻、バリア無視
■二刀烈風剣 ※飛燕剣から
┗なぜか烈風剣とWPが同じなので、こちらを閃いたらこちらを使用。
■天地二段 ※なぎ払い/切り返しから
┗中盤の主力。スタンつき。
■逆風の太刀 ※なぎ払い/切り返しから
┗コスパよし。普通にクリアするだけならこれがあればいけそう
■無拍子 ※逆風の太刀から
┗必中。バリア無視
■濁流剣 ※逆風の太刀から
┗バリア無視。無月散水のために
■無月散水 ※濁流剣から
┗最強威力?WP重い。必中。バリア無視
■ディフレクト
┗攻撃回避。
<体術>QUI・STR
■DSC:スライディング、スープレックス、ジャイアントスイング、バベルクランブルを全装備
■スライディング:キックから。キックはパンチから。浮いている敵にはきかない
■スープレックス:空気投げから。空気投げはパンチから。序盤の主力?
■ジャイアントスイング:閃きにくい。空気投げから。
■バベルクランブル:空気投げ、スライディング、スープレックスなどから。
■短勁、三角蹴り:体術が効きにくい敵に。キックやスライディングから?
■裏拳:スープレックスを閃くまでの主力だけど、閃き元のサミングは弱い。
■鬼走り:複数の敵にダメージ。浮いている敵にはきかない。裏拳、スライディングから?
■羅刹掌:気絶効果。鬼走りから。
■ロコモーションG:コスパはいいけど演出が長い。投げ技から。
■三龍旋、スカイツイスター:DSCを使わないなら。三角蹴りから。
<銃>WIL
■早撃ち:弾数が0でないかぎり、銃技がターン最速になる。
■地上掃射:ダメージなしでスタンさせる技。早撃ちと一緒に装備すれば、開幕スタンが撒ける。達人ならWP0。名前の通り、浮いている敵には効かない。
■曲射:高威力・必中。コスパが良すぎる。二丁拳銃時は、場が死の属性になってしまう。
■二丁拳銃:通常攻撃・銃技のダメージが大幅にアップ。
■跳弾:そこそこ高威力。WILが高いとクリティカル率アップ。
■十字砲火:基本威力は高いけどSTR依存。弾数が足りないと威力激減。(曲射でいいかな…)
<術>INT、PSY、WIL 赤字は上位(資質が必要)
■陽術:太陽光線、スターライトヒール、フラッシュファイア、光の剣(攻守◎)、超風
■陰術:ダークスフィア(敵単体にそこそこ強ダメ+対象の補助効果を消す)
■秘術:盾(全味方DEF↑永続。術キャラの方が効果が高い)、杯(異常回復)
■印術:勝利のルーン(味方1人の武器を強化、永続、メカにも◎)
活力のルーン(リジェネ。効果は使用者ステ関係なし)
解放のルーン(睡眠・マヒ・石化を防ぐ)
停滞のルーン(+ルーンソード装備で「コカトリス」を使えるようになる)
┗コカトリス(ダメージ+石化)
■時術:時間蝕(ダメージ+石化※発動率高)、タイムリープ(ラスボスにも必中。救済措置?)
■空術:リバースグラビティ(陽術とってないキャラ用の全体攻撃)
■魔術:エナジーチェーン(術者ステ高いと+マヒ)、インプロージョン(エナジーチェーンより高威力、ボス戦で連携に便利)、サイキックプリズン(1度だけ敵の術を100%封じる)、ヴァーミリオンサンズ(全体攻撃)
■妖術:硝子の盾(味方単体/1度だけ敵の攻撃を防ぐ)
■心術:克己(自分を大回復 ※物理キャラに持たせたいけど常時装備だと達人じゃなくなっちゃうのでボス戦で)、生命波動(高威力)
【参考サイト様】
ゆっきーの夜想曲
さがふろんてぃあ戦略指南所
「サガフロンティア」データ集 (2020.6.28追記 こちら404になってしまったようです…)
最初の料金を払う→あさる→回数が終わったら、再度話しかけてハイペリオンを売る(0個のまま○ボタンを押すだけでOK)→なぜかまたあされるようになっている→ハイペリ売→…
【良アイテムを出す】
①T260G編以外だとインスタントキットが出るので、これを売って1536クレジット以上貯める。※インスタントキットは売り尽くしてはダメで、1つ以上は手元に残す。
②所持金1536クレジット以上(武神の鎧を出すなら1792未満)、かつインスタントキットを1つ以上持っている状態で、インスタントキットを「0個売る」。※0個にするのではない。持ち数を変えずに○ボタンで売ったことにする。
【集めたいアイテム】
剣:高周波ブレード、セラミックサーベル
┗シュライクで売る用。(110・60)資金稼ぎの元手8000クレジットぶん。
銃:リーサルドラグーン
頭:ミラーグラス
盾:エクセルガード
鎧:サイバースーツ、武神の鎧(ネルソンで買えるけど、すぐ強化したいなら)
足:フェザーグリーブ
<資金稼ぎ手順>
①まずネルソンで金を16個以上買う。多ければ多いほど◎
②クーロンの金ショップで「金を売る」を選ぶ。
③カーソルを下に入れて所持数0までいくと、連動して金の価格も0になる※まだ売らないこと
④カーソルを上に入れて所持数を増やしていくと、今度は金の価格がどんどんあがる
⑤またカーソルを下に入れていき、金の価格が500未満になった個数で売る。480とか
⑥ネルソンに戻って金を買う。一度に52個持てるようになるまで①~⑥を続ける。
★金52個を持った時点で、残りのお金は自由に使ってよい。30000クレジットぐらい。
★お金がなくなったら、「クーロンで金を売る→ネルソンで52個買う→残りのお金を使う」の繰り返し。
※ネルソンはオウミからしか行けません。乗り継ぎ面倒。でも移動曲がいい。
※まれにクーロンの金レートが高くて、所持数を0にしても金の価格が0にならないこと有り。お店を出てやり直し。
<買い集めたい物>
【クーロン】
(武器)ゼロソード、ルーンソード※2本目用、リーサルドラグーン
(頭)ミラーグラス、レーザースコープ、赤外線スコープ※ディスペア用
(体)防護服、パワードスーツ
(腕)サイバーグラブ
(足)ジェットブーツ、ラバーソウル※妖魔用
(アイテム)最高傷薬、万能油、術酒、神酒
【ネルソン】
ゼロソード、武神の鎧
【マンハッタン】
(盾)ワンダーバングル※突回避
(アクセ)精霊銀のピアス、パープルアイ、パールハート、ブラッドチャリス
<ヒューマン/妖魔/モンスター防具>
【ヒューマン】
エクセルガード、武神の鎧、防護服、サイバーグラブ
+ミラーグラス or 精霊銀のピアス(音波無効)
※ミラーは物防が、ピアスは属防が高め。
※状況に応じてジェットブーツ(足下耐性)、パープルアイ(凝視無効)、パールハート(水無効)、ブラッドチャリス(気絶無効)
【妖魔】基本は術キャラ?
エクセルガード、(パワードスーツ/武神の鎧/防護服)、サイバーグラブ
+レーザースコープ(WIL↑) or ジェットブーツ or ラバーソウル(雷↑)orパープルアイ(魔術も妖術も持たせたい場合)
★妖魔の剣、小手、具足に吸収
序盤~中盤…モンキーライダー(獣ランク4)生命科学研究所で序盤から。ランク通り過ぎちゃったらシンロウ遺跡のトラップ扉(姉妹のさらに先。奥深いから行きたくない)
終盤…朱雀(鳥ランク9)生命科学研究所の地下、階段から左の施設内と右の徘徊者
タイガーランページ…オウミ地下のデビテンを小手に
【モンスター】
精霊銀のピアス、パープルアイ
<メカ技・装備>
※ある程度INTがないと技の装備枠が減る
■剣闘マスタリ(与ダメ1.5倍)STR
■多段切り(つよい)
■びっくりソルジャー※地上敵のみ/どっきりナイツ(全体攻撃)
■エネルギー補給(メカのWPを50回復)※特殊工作車
■猛虎プログラム(タイガーランページ)レッド・T260G編以外は面倒
■オクトパスボード(タイガーランページ/メイルシュトロームに必要)
■修理装置(メカのHPとステータス異常を回復)※特殊工作車、レオナルド
■ゼロソード(1本でOK)草薙の剣があるならそちら
■リーサルドラグーン(武器としては使わなくてもステ強化に)
■エクセルガード
■パワードスーツ
■INTは拡張ボード系?オクパボードとれるまではミラーグラスとか
<剣術>STR
■なぎ払い
┗威力は通常攻撃の半分くらい。幻魔や草薙の剣で攻撃するとき用?スタン効果。
■切り返し ※なぎ払いから
┗低コストで攻撃力高い。中盤まで主力になる。達人なら消費WP0。
■飛燕剣 ※なぎ払い/切り返しから
┗浮遊系特攻、バリア無視
■烈風剣 ※飛燕剣から
┗全体攻撃。浮遊系特攻、バリア無視
■二刀烈風剣 ※飛燕剣から
┗なぜか烈風剣とWPが同じなので、こちらを閃いたらこちらを使用。
■天地二段 ※なぎ払い/切り返しから
┗中盤の主力。スタンつき。
■逆風の太刀 ※なぎ払い/切り返しから
┗コスパよし。普通にクリアするだけならこれがあればいけそう
■無拍子 ※逆風の太刀から
┗必中。バリア無視
■濁流剣 ※逆風の太刀から
┗バリア無視。無月散水のために
■無月散水 ※濁流剣から
┗最強威力?WP重い。必中。バリア無視
■ディフレクト
┗攻撃回避。
<体術>QUI・STR
■DSC:スライディング、スープレックス、ジャイアントスイング、バベルクランブルを全装備
■スライディング:キックから。キックはパンチから。浮いている敵にはきかない
■スープレックス:空気投げから。空気投げはパンチから。序盤の主力?
■ジャイアントスイング:閃きにくい。空気投げから。
■バベルクランブル:空気投げ、スライディング、スープレックスなどから。
■短勁、三角蹴り:体術が効きにくい敵に。キックやスライディングから?
■裏拳:スープレックスを閃くまでの主力だけど、閃き元のサミングは弱い。
■鬼走り:複数の敵にダメージ。浮いている敵にはきかない。裏拳、スライディングから?
■羅刹掌:気絶効果。鬼走りから。
■ロコモーションG:コスパはいいけど演出が長い。投げ技から。
■三龍旋、スカイツイスター:DSCを使わないなら。三角蹴りから。
<銃>WIL
■早撃ち:弾数が0でないかぎり、銃技がターン最速になる。
■地上掃射:ダメージなしでスタンさせる技。早撃ちと一緒に装備すれば、開幕スタンが撒ける。達人ならWP0。名前の通り、浮いている敵には効かない。
■曲射:高威力・必中。コスパが良すぎる。二丁拳銃時は、場が死の属性になってしまう。
■二丁拳銃:通常攻撃・銃技のダメージが大幅にアップ。
■跳弾:そこそこ高威力。WILが高いとクリティカル率アップ。
■十字砲火:基本威力は高いけどSTR依存。弾数が足りないと威力激減。(曲射でいいかな…)
<術>INT、PSY、WIL 赤字は上位(資質が必要)
■陽術:太陽光線、スターライトヒール、フラッシュファイア、光の剣(攻守◎)、超風
■陰術:ダークスフィア(敵単体にそこそこ強ダメ+対象の補助効果を消す)
■秘術:盾(全味方DEF↑永続。術キャラの方が効果が高い)、杯(異常回復)
■印術:勝利のルーン(味方1人の武器を強化、永続、メカにも◎)
活力のルーン(リジェネ。効果は使用者ステ関係なし)
解放のルーン(睡眠・マヒ・石化を防ぐ)
停滞のルーン(+ルーンソード装備で「コカトリス」を使えるようになる)
┗コカトリス(ダメージ+石化)
■時術:時間蝕(ダメージ+石化※発動率高)、タイムリープ(ラスボスにも必中。救済措置?)
■空術:リバースグラビティ(陽術とってないキャラ用の全体攻撃)
■魔術:エナジーチェーン(術者ステ高いと+マヒ)、インプロージョン(エナジーチェーンより高威力、ボス戦で連携に便利)、サイキックプリズン(1度だけ敵の術を100%封じる)、ヴァーミリオンサンズ(全体攻撃)
■妖術:硝子の盾(味方単体/1度だけ敵の攻撃を防ぐ)
■心術:克己(自分を大回復 ※物理キャラに持たせたいけど常時装備だと達人じゃなくなっちゃうのでボス戦で)、生命波動(高威力)
【参考サイト様】
ゆっきーの夜想曲
さがふろんてぃあ戦略指南所
「サガフロンティア」データ集 (2020.6.28追記 こちら404になってしまったようです…)