水の器: ハーヴェステラ:1年目とクリア後の金策と主食 ハーヴェステラ:1年目とクリア後の金策と主食 - 水の器

2023年1月3日火曜日

ハーヴェステラ:1年目とクリア後の金策と主食

ハーヴェステラを無事クリアしました。 なかなかお気に入りのゲームになったので、いずれ移植されるなどして再プレイする時のために残しておくプレイ記録です。 ※私が進めやすいプレイスタイルだったというだけで、最高効率!とかではないです。


・サブクエを優先してやる(一番の金策) ・キャラクターストーリーはお金もらえないけどキャラ強化なのでやる ・宿屋の料理納品もなる早で(金策になる&採取・採掘レベルが上がるため)

・畑は7×7マスが左右→後ろに広がっていく(最終9面) ・スプリンクラーLV.2を作れば設置場所の周囲2マス(5×5)を自動水やり。シャトラクリアで来る妖精オーダーを進める ※スプリンクラーにモノライトのカケラをたくさん使うので、序盤にリターンベルを作りすぎないようにしたい。エモちゃんの武器強化と素材がかぶってる ・ネジはジャンクションのホーネット、ファンタマゴリアのレッドジャケット(蜂的フォルムの機械敵)が落とす


1年めメインストーリークリアまでの金策と主食

<春>
金策はクエストが一番。夜はベリーやキノコを食べて釣り、種を買う余裕があれば畑でズッキューリ連作 お金がなさすぎるので、無料で手に入った種を植えては出荷する日々(はした金にしかならない)コムギとかももったいないけど売ってた。春にしか作れない野菜は何個かストック。モモは無理だった 調理台を作ってからの主食はキノコと山菜のやつ。ドリンクメーカーを作ってからは毎日地道にキャロップでジュースづくり とにかく紙防御なので武器強化を率先してやってた ★満腹度が1でもあればスタミナが自動回復する ★自宅内で倒れるのはセーフなので料理やクラフトは1日の最後に ★遠見の丘に井戸があることに全く気づかず 

<夏>
金策はサブクエ・料理納品・ヌシ納品。料理のためにレタスとトマト育て

畑で金策やるならもろコーン、だけどお金がなかったので、クエスト報酬や敵ドロップで元手0のパプリカの種を植えてた(相当数あった) ベルホップは収穫頻度も収穫上限も抜群に高いので、量産してジュースにして売る。夏中畑に居座るので植える場所と範囲には注意 夏野菜の種はレーテにも入荷するけどシャトラよりちょっと高い 私のプレイスタイルではひめクリを使うシーンがほぼないので、秋のために3本も植えなくてよかったな…と思う 主食はレタス・卵・小麦粉・トマト・肉あたりで作れるやつ。あとイチネンアユのムニエル オムドリを飼い始め、途中で卵が足りなくなって2羽に アリアはメインストーリーでしか親密度が上がらないので仲間効果が見劣りしてくる 4章ボスが強かった。撃破レベル44 ★ここの死季の夕方になってから井戸の存在に気づく。まさかのシキンギョ一発釣り

<秋>

金策用にもろコーン、生活用にコムギ、ゼンノウマメ、エデン米。水辺で甘露キビ、ココナッツ(夏から植えっぱなし)。


スプリンクラーLV.2を3つ作っていたので、水やりの労力はほぼなし。あとのスペースはメーカーと果樹。再プレイ時は果樹を植える場所に気をつけたいところ


主食はウサギまんじゅう(ラスボスもこれとジュースのみ)


ダメージ床用にリンゴジュース、満腹時の回復用にココナッツジュースを量産(ちょうど3本植えてあったのがいい量だった)


秋の終わり頃にクリア。レベル61、アジール(撃)とアリア(砕・哲)。


ジョブはピルグリム(斬・雷)、アベンジャー(火・氷・撃)、ルナマンサー(砕・哲)。ルナマンは攻撃が遅すぎてあまり使わなかったので、セットボーナスを考えてもヴォークリンデにしておけば良かったかな


ヴォークリンデは入手直後こそ育ててたけど、攻撃が物足りなくて外しちゃってた。右端まで開放すればリジェネがあったみたいなので、エモとの絆6+終盤~クリア後に本領発揮だったんだと思う

→ジョブセットボーナス


アベンジャーは遠距離なのに通常攻撃が素早くて好きだった。撃+2属性使えるし
近接ジョブは強いんだろうけど攻撃避けられなくてすぐ死ぬ。使うならシャドウウォーカー

クリア後

(冬以外)

・星コムギ→オムドリのエサ、小麦粉。どれだけあっても困らない

・牧草→メーチェのエサ

・甘露キビ→砂糖。どれだけあっても困らない

・ミツミの花→シロップにして売る

・リボルペッパー→コショウにして売る

・エデン米(夏秋)→趣味。ウサギまんじゅう好きだし、変に時間が余った時はヒガンでサケを釣ればおにぎりもできる


(通年)
・約束の果実→トラップ床用リンゴジュースに。3~4本あれば十分な気がする
・ムーンフルーツ→タルト、ムーンジュース

★『ムーンフルーツの三日月タルト』のレシピは、ラスダンⅢのマップ左側、爆弾でこわした先。2箇所採取できる場所を過ぎて、FEARまみれの部屋を直進、一番奥のFEARの後ろにある噴水をのぼったところ(クリアしちゃったあとはカレノイド内→左の井戸から再訪可)

材料はムーンフルーツ、小麦粉、砂糖、卵、牛乳


<春>

・ズッキューリ連作→売る

・源郷モモ→ジュース(回復優秀)とローズムース(好き)とジャム(売る)

モモいっぱい植えたいな。大量区画を作りたい。ジャムは3日くらいかかる

・にこイチゴ→趣味。ショートケーキ食べたいから


<夏>

・もろコーン→売る

・ベルホップ→ジュースにして売る

・しびレモン→ジャムにして売る。趣味程度

・マッカカオ→趣味。フォンダンショコラとチュロスを作りたい

・浮島スイカ→売る(儲けはいいけど苗が高すぎる…)


<秋>

・もろコーン→売る

・ゼンノウマメ連作→趣味。ウサギまんじゅう用

・ランタンカボチャ→売る(種が高い)

・ふさふさブドウ→ジャムにして売る。趣味程度


<冬>

・チルドプラント→売る、アイスクリーム

・白上ミカン→マーマレードにして売る