サガ系はやったことがない自分のために基本的な攻略メモ。
<HP、LP、WP、JP>
●すべて宿屋で全回復。章が変わっても全回復。
●HPのみ、戦闘終了後に全回復。
●バトル中にHPが0になった時(戦闘不能)の回復も、傷薬やスターライトヒールでOK。FFのフェニックスの尾、DQのザオリクのように、蘇生専用のアイテムや術はない。
●LPは、戦闘不能になった時だけでなく、戦闘不能のまま攻撃を受けるたびに減っていく。主人公のLPが0になるとゲームオーバー。他のキャラがLP0になると、回復させるまで戦闘に参加できなくなるけれど、キャラロストなどはない模様。
●LPは、メインパーティから外せば少しずつ回復。結界石で全回復。
●WPは、ダンジョン攻略中は基本的に回復できないと思っていい。メインパーティから外せば少しずつ回復。ラスボス前など、ここぞの時には結界石。
※結界石はバトル中には使えず店売りもなし。世界中をまわっても4つくらいしか手に入らず、クリアすると二度と行けないようなところにもある貴重アイテム。
●JPは、店売りの術酒などでお手軽に回復可能。ただしバトル中には使えない。
<銃弾数>
銃には弾数があるが、なくなるとその武器や技が使えなくなるわけではないので安心して撃っていい。
◎弾が1以上あれば、必要数に足りなくても銃技が発動する(威力は落ちる)
◎なんと弾が0でも発動。弾をこめなおしている設定のため?どれだけQUIが高くてもそのターンは最遅になる。弾数が全回復し、そこから必要数が減る。
◎弾数は戦闘終了後にも全回復する。
※「重火器」は弾が0になると技を使えなくなる。戦闘終了後に全回復。
<銃と重火器の重要な違い>
銃は銃技を閃く。重火器はいくら使っても技を閃かない。(ライフルとかキャノンとかバズーカとか、重そうな名前のやつが重火器だと思う)とりあえずヒューマンで銃技を覚えさせたい子にはジャンクあさりでとれるリーサルドラグーンを装備させておけば問題なさそう。
<戦闘回数>
戦闘回数によって敵のランクがどんどん上がっていく。ボスにも適用され、HPがとんでもないことに。
※いかに少ない戦闘回数でステを育てられるか、必要な技を閃けるかが重要。
※戦闘から逃げることはできないため、敵シンボルに接触せずにダンジョンを駆け抜けるテクニックが必要(クイックセーブ活用)リマスター版では「退却」が追加されたみたいですね!
◎主人公がヒューマン/半妖の場合は、時空妖魔のリージョンで敵ランクを上げずに何度も戦闘できる。
<セーブ>
ほとんどの場所でセーブできてしまうので、場合によっては詰む。クリアするまで出られない系のマップが多いので、ストーリーやイベントを進める前にはセーブを分けておくことを推奨。
印術イベント(石を集めるやつ)を1つでもやるならタンザーもセットと思っておいたほうがいい。1つ目のイベントが終わったあとに安心してセーブ上書きするのは要注意だし、クーロンからシップに乗る前に絶対宿屋行って
クイックセーブ:R2+△
<資質>
「資質がなくても下位術はいつでも買って使える」ので、まだ誰に資質を持たせるか決められない・仲間が集まっていない状態でも、克己やスターライトヒールなどを我慢する必要なし。逆に資質を得る前の方が、気軽に下位術を捨てて反対術を買うなどもできる。
※資質イベント中だけは、持っている術の種類に注意。
※”うっかり取り逃す”が起こりがちな秘術/印術は、普通にクリアする分には特に気にしなくて良さそう。(上位術がそんなに必要じゃない)
<閃き基礎知識>
●技術欄に空きがないといつまでも閃かない。
●INTが高いほどよく閃く。
●妖魔は技を閃かない。(術は戦闘終了時に閃く)
<どうしてもクリアできそうにない時の最終手段>
主人公がヒューマン/半妖の場合のみ。QUIの高い術キャラがタイムリープ(時術)を毎ターン使えばずっとこちらのターン。ラスボスにも使える。タイムリープを購入するなら、時の君は仲間に出来ない。