水の器: エグリア リバース(switch版)住民の大好きなチャームと好きな家 エグリア リバース(switch版)住民の大好きなチャームと好きな家 - 水の器

2022年1月27日木曜日

エグリア リバース(switch版)住民の大好きなチャームと好きな家

 ふくびき屋がオープンした後は、住民たちに大好きなチャームをあげるとふくびきチケットをもらえるようになります。ウチャウチャの森の周回がきつい時や、10連回したいのにちょっと足りない時などに助かるお返しです。

好きな家に住まわせてあげると、住民のラブリティが上がりやすくなります。switch版では、種族の誰かひとりでも好きな家にすると、他のみんなも喜んでくれるみたいです。

家を建て替えると、増築は1からやり直しになるので、できるだけ最初から好きな家に住まわせてあげたいものです。資材がバカにならないので…!

↓の表はうちのタウンに1人目が来た順

ブラウニー(なんでも集め)
名前大好きなチャーム好きな家
ブラウンキラキラツリー
セピアフラワーフラワー
ショコラじぃオールド丸太
ブラウンとセピアはストーリー進行で加入、ショコラじぃは5段階目の増築で
サハギン(お魚ハンター)
名前大好きなチャーム好きな家
カネロニアイスリーフ
カタタッピオレンジわら
カペリーニフルーツフラワー
カネロニとカタタッピはストーリー進行で加入、カペリーニは5段階目の増築で

ファットム族のスキルがランダムピックになり、確定でお魚を取ってくれるのがサハギン族しかいなくなってしまった。精霊呼び中、よろず屋で魚が売られない日は彼らだけが頼り
オーク(石材発掘)
名前大好きなチャーム好きな家
ランダグリムロック
ナナイモサンド煉瓦
インカレサンサンブリキ
ランダとナナイモはストーリー進行で加入、インカレは5段階目の増築で
ピクシー(浮遊材キャッチ)
名前大好きなチャーム好きな家
ドラガンクラウド
ヒナーラレフルーツリーフ
ラクガンキラキラランプ
ドラガンとヒナーラレはストーリー進行で加入、ラクガンは5段階目の増築で
ゲッコー(小銭拾い)
名前大好きなチャーム好きな家
ダーツサンド金ぴか
シュリケンギアブリキ
トガナドリームジュエル
ダーツとシュリケンはストーリー進行で加入、トガナは5段階目の増築で
ヴォークス(お宝探し)
名前大好きなチャーム好きな家
ダンスドリームフラワー
タンゴスイートログハウス
サルサオレンジジュエル
ダンスとタンゴはストーリー進行で加入、サルサは5段階目の増築で
おおさま(お宝探し)
名前大好きなチャーム好きな家
アーサーキラキラジュエル
カールオールドランプ
ヴラドローズ金ぴか
アーサーはパルシェド沼地のリンクフィールドをクリアで登場。カールは3段階目の増築、ヴラドは5段階目の増築で
ファットム(ランダムピック)
名前大好きなチャーム好きな家
ハートディープジュエル
スペードインスピブリキ
ダイアンファニー金ぴか
正確な登場条件は不明。私の場合、深夜1:05に精霊のほこらから出てきた時マリーに(!)がついており、「見た」という選択肢を選ぶと住民になった。ストーリー進行はウチャウチャの森までクリアした状態。タウンレベルは13か14ぐらいだったような。(タウンレベルが登場条件に関係しているのかは不明)

その日以前になんども1:00前から待ち伏せていたが、マリーに(!)は出ず。1:00以降に画面遷移でマイホーム前へ行くことが必要なのか、タウンレベルが足りなかったのか…?
ビートルマン(お野菜ハーベスト)
名前大好きなチャーム好きな家
ヒラタマンフルーツログハウス
パプキンマンドリーム煉瓦
ギラファモンアイスツリー
ヒラタマンは星の砂浜のリンクフィールドをクリアで登場。パプキンマンは3段階目の増築、ギラファモンは5段階目の増築で
うそつキノコ(石材発掘)
名前大好きなチャーム好きな家
ヒガサロイヤルキノコ
カラカサローズツリー
ハナガサフラワーフラワー
「特定の精霊と出会うこと」が登場のトリガーになる種族。たぶんロペスかユズリハだと思うけれど確証がない。カラカサは3段階目の増築、ハナガサは5段階目の増築で
コロポックル(石材発掘)
名前大好きなチャーム好きな家
ウィンクルグリムどんぐり
クルプンフラワーリーフ
ルクプルクラウドフラワー
ウィンクルは菌糸の森のリンクフィールドをクリアで登場。クルプンは3段階目の増築、ルクプルは5段階目の増築で
らっかせい人(小銭拾い)
名前大好きなチャーム好きな家
ダダッチオールドわら
ズキアンオレンジどんぐり
エンドルグリム丸太
ダダッチは精霊湖のリンクフィールドをクリアで登場。ズキアンは3段階目の増築、エンドルは5段階目の増築で
エニグマ(お宝探し)
名前大好きなチャーム好きな家
ピーカンプーダクネスジュエル
ドキュルーモゴーストブリキ
メニュエミュオールド煉瓦
ピーカンプーはピヨンパ花畑のリンクフィールドをクリアで登場。ドキュルーモは3段階目の増築、メニュエミュは5段階目の増築で
キャンドール(浮遊材キャッチ)
名前大好きなチャーム好きな家
チャンドラーファニーテント
シャンデパチパチロイヤル
カンテイラハピネス
チャンドラーはラオファの町のリンクフィールドをクリアで登場。シャンデは3段階目の増築、カンテイラは5段階目の増築で
トリビト(浮遊材キャッチ)
名前大好きなチャーム好きな家
チュチュンクラウド
カラカラスイートフラワー
ホケホケギアリーフ
「特定の精霊と出会うこと」が登場のトリガーになる種族。新しい精霊を1体召喚するごとにタウンとワールドマップを往復して確認したけれど、全然登場しなかった。

そうこうしているうちに残り精霊が3体となり、「いやそんなに外すことある?」と思っているといつの間にか登場していた。もはや誰が連れてきたのかまったくわからない。
※追記※ Twitterで報告している方を発見。ゲムリンがトリガーらしい(ツキホシグラッセかヲトメピンチョスを作ろう!)

カラカラは3段階目の増築、ホケホケは5段階目の増築で
パル(お野菜ハーベスト)
名前大好きなチャーム好きな家
パパルメモリーつみき
パルフィーディープどんぐり
パルコハピネスリーフ
「特定の精霊と出会うこと」が登場のトリガーになる種族。新しい精霊を1体召喚するごとにタウンとワールドマップを往復して確認したけれど、全然登場しなかった。それなのにいつの間にかいた。もはや「メイオウシン、オノドリーン、ゲルドではない」ということしかわからない。2部以降の精霊であることは確かだと思う。

パルフィーは3段階目の増築、パルコは5段階目の増築で
その他
名前大好きなチャームメモ
アロエちゃんフラワーお野菜ハーベスト
ロビングリム依頼品を渡すたびに見直してくれる、そんなに主人公への評価が低いのだろうか

お礼の品として、主人公が過去に作ってあげた家具を渡してくることがある 笑 返品しないで
ハルシロスイートロビンもだけど、お家を見せてほしかったね。妙に高価なものばかり欲してくる(コトミヲが?)

★タウンを歩いている住民はランダムっぽいので、2人目以降は条件を満たしてお家訪問するのがはやいと思う。

★キャラメニューの、ジャズー~ハルシロの間はトントゥ族。部屋に同じ色の家具をたくさん置くとやってくる。壁紙と床も狙った色にすると、そんなに家具を敷き詰めなくても来る気がする(体感)。

白、黒、灰、赤、青、緑、橙、黄、茶の子を全員呼んだ後にタウンを出入りすると、最後のトントゥちゃんが来てました。自宅はまだ2部屋しかなくて、最後の子を呼んだ時から家具も触っていなかったので(色部屋は1室のみ)、初回は「単色の子を全員呼ぶ」のが出現条件かな?

★その他の住民はエッグをクリアするか、タウンレベル上げで来ると思われる。

すべて違う種類のお家を1つずつ建てたい+種族の誰か1人は好きなお家に住まわせたい例↓
種族お家
ブラウニーツリー
サハギンリーフ
オークロック
ピクシーランプ
ゲッコー金ぴか
ヴォークスフラワー
おおさまジュエル
ファットムブリキ
ビートルマンログハウス
うそつキノコキノコ
コロポックルどんぐり
らっかせい人丸太
エニグマ煉瓦
キャンドルテント
トリビト
パルつみき
空いたわらのお家とロイヤルハウスは、マイタウンのホテルとして運用することにしました(想像)。訪問客の気分と懐具合で好きなほうを選べるよ!雨の日はロイヤルハウスがいいよね。
ランドメイクとリンクフィールド