水の器: 聖剣LOM攻略メモ(1)理想のランドメイク 聖剣LOM攻略メモ(1)理想のランドメイク - 水の器

2019年8月7日水曜日

聖剣LOM攻略メモ(1)理想のランドメイク

大好きな聖剣伝説レジェンドオブマナが20周年!ということで、久しぶりにVITAのアーカイブスでプレイしています。

20年も経っているのに覚えていることがあったり、流石にすっかり忘れていることがあったり。今やっても、何度やっても色褪せずに面白いなあ。


今回のプレイで、自分の理想とするランドメイクを考えたので、また5年後10年後にプレイするかもしれない未来の自分のためにメモを残します。まあ、その時はまたその時の自分の理想形があるかもしれないけれど。

<注意>
あくまで「私個人の想像にもとづく理想のランドメイク」であり、全種類のペットを仲間にできるとかそういうのではないです。

【このランドメイクでできること】
◆すべてのイベントを起こせる
◆すべてのマナレベルがMAXの果樹園を利用できる
◆店売りの原料をすべて買える
・ドミナ(宿屋2F):トップル木綿など
・ガト:水銀、イオウなど
・ロア&ポルポタ:香油など
・ジオ:ロリマー聖鉄、トネリコの木など

◆ポロン、サハギン、ダックをペットにできる
◆難易度ノーマルでも、フィーグ雪原で飛竜の革あつめができる
◆難易度ノーマルでも、煌めきの都市のモルボルボールでとげとげの種集めができる(一緒に出てくるザコ以外と戦闘をしなくていいし、ダンジョンじゃないので疲れたらすぐ帰れる)
※もっと早い段階から集めたければ、ノルンのマンドレイクでもできる

【このランドメイクでできないこと】
◆ゴブリン、ダークプリースト、カーミラ、ケイブマンはペットにできない
◆マイホームの果樹園はマナレベルMAXではない

画像はLOMpro様でつくったものです。

ゲームスタート時に、大きな地図から小さな区域を選びます。なので、「ファ・ディール」は星とか大陸全土ではなくて、どこかの1地方の呼び名だと私は捉えています。ファ・ディール創世記なんかもありますが、現実でも日本や中国、インド、ヨーロッパ、オーストラリアなどで語られている世界のはじまりや成り立ちはまるで違うものですから。

また、アルティマニア記載の未使用イベントでは「他所の大陸の不死皇帝」という表記もありますので、やはり本ゲーム中に行き来できる範囲が世界のすべてではないのだろうと思います。

という前提(想像)を踏まえ、世界全土からやや孤立していそうな半島を選びました。

こちらもLOMpro様より

外海から船で接岸できる場所はほとんどありません。北に行くほど何もなく、内海に面する港町のポルポタや、画面上では南端となる魔法都市ジオは、「別地方」との交流もあってそこそこ栄えています。(という想像です)

そして、ゲーム内イベント・セリフとの兼ね合いをできるだけ再現し、ランドの配置を決めました。


◆ドミナは街道のはずれにあり、目立って栄えた時代はなく、度重なる戦火も及ばなかった位置。(ヌヴェルのセリフ)
◆ドミナとジオは離れている。(『お父さんのほうき』でコロナのセリフ、「お父さん、魔法学園では落ちこぼれだったのよ。ドミナでしか通用しないダメ~な魔法使いよ」)
◆真珠姫がメキブで迷子になっていたのは、無意識にレイリスへ向かっていたから。

◆ガトとジャングルは近い距離。(妖精が修道女をさらってこれる距離/エスカデがいる)
◆ジャングルとミンダスも近い距離。(ジャングルは妖精界に一番近い場所。ダナエがマチルダを連れ出す時のセリフや、世界事典から考えると、ミンダスに妖精界への扉がある)
◆ガトでほとんどの祭事に使われる酒にオアシスの水が必要なので、砂漠とも近いはず。(シュタインベルガー)
◆ガトの絶壁(滝)から落ちるとポルポタに流れ着く位置関係。(ニキータ)

◆ウルカン鉱山から奈落へ落ちることがある。
◆ウルカンに住むアナグマがロアに常駐 or ロアに住むアナグマの一部が穴掘り団としてウルカンにいる位置関係。
◆穴掘り団がドミナを地上拠点にして白の森へ行く位置関係。
◆「教会を守っている」という勤勉なヌヴェルが急に教会をあける→豆一族の集落を見つけた時の口ぶりも偶然っぽいし、白の森はドミナから近いいつもの散歩コースだったのかも。

◆ゴミ山から逃げ出したゴーレムがキルマ湖にいる距離感。
◆シャドールがディドルの無気力さに惹かれて集まってくる程度にロアと奈落は近い。
◆ジャジャラが奈落をさまよう不死皇帝を見いだす位置関係。

◆骨の城からポルポタまで、海路で進むことが自然な位置関係。(たゆたう歌声/波間に眠る追憶)※不死皇帝が骨の城にいるってだけで、帝国そのものが骨の城あたりにあるかはわからないけど…。内海を挟んで別の大陸かもしれない。

◆ロア・ポルポタ・マドラは近い場所。(リュミヌーとエレの交友関係)
◆フラメシュがポルポタとマドラ海岸を行き来できる距離と位置関係。
◆マドラ海岸の水平線には船(バルド)が見える。(ギルバートとエレのイベント)
◆バルドから逃げたプッツィがポルポタにいる。また、海賊ペンギンはポルポタのレストランの常連。いつもはポルポタ近海の島に船をつけているのかも。

◆海賊船のイベントがおこるランドはすべて海に隣接させる。
┗マドラ、メキブ、雪原、キルマ湖
◆マドラ海岸が海賊船より南にある。(南海の白浜)

◆ドミナ、ガト、ロア&ポルポタ、ジオのショップでそれぞれ別の原料が売られるようにする。かつ、ポルポタで2倍の価格になってしまう品揃えは避ける。
◆ワッツの店の品揃えがミスリルシリーズ。(ニキータイベントとの兼ね合い)

◆煌めきの都市は、他種族から隠れ住むように近づきがたい場所にある。
(マイホームと果樹園は、「もともとあった世界」に後付けで現れたプレイヤーのランド。)
◆煌めきの都市の全マナレベルがMAX。(『玉石の王杓』は様々なマナの波動を吸収し貯蔵している)

キャラのセリフ、ランド図鑑、アーティファクト図鑑でそれぞれ設定がちがう場合もありますが。

…まあ、そもそも「世界はイメージなんだって。みるひとのイメージでかわるんだって。」という何でもありな世界観なので。イベントとランドメイク上の位置関係が矛盾していても、「プレイヤーと他キャラの見ている世界が違うだけ」という説明で全部飲み込んでしまえるんですけどね。



◇聖剣LOM攻略メモ(2)イベントの順番
◇聖剣LOM攻略メモ(3)武具レシピ、ペット、果実