水の器: たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(7)リュート編 たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(7)リュート編 - 水の器

2021年5月22日土曜日

たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(7)リュート編



モンスター育成続き。HP上げです。
特殊工作車、サンダー、麒麟、クーン、コットンのパーティーで。
 

サンダーは今周のメインメンバーなので最優先、麒麟はあまり育てる機会がなさそうなので2番手にしました。

さきほどの印術イベで、武王の古墳では1度に出る敵の数と種類がやたらと多いことに気づいたので、ここで5にしてしまうことにします。たまたまかな?
ほんの数回バトルしただけで敵ランク5になってしまった。

入口に戻って、さっき大きい宝箱を開けた部屋へ。リュート、ゲン、艦長をinして、メインメンバーで。ここからグリランドリー集めにいそしみます。

セーブして、小さい宝箱を開ける。敵がグリランドリーじゃなかったらリセット。グリランドリー(敵)がグリランドリー(武器)を落とさなくてもリセットです。

えっ…魔銃が出るんだけど!?もう敵ランク6になってるの!?グリランドリーも出るけどさ?!そして4~5回目くらいでもう落としてくれた、ラッキー。

宝箱復活のためにここから一旦出なきゃいけないし、ついでにクーンのスキルを取りに行こうと思ってたけど、敵ランク上がってるのかなあ。

古墳を出て、生命科学研究所へ。
最初のマップ中央にいる不死系の敵と戦ってみます。一応、パーティーはモンスター中心で。

リッチが出まくるのでひと安心。(生命科学研究所では必ず現在ランク+2の敵が出る)死人ゴケを吸収します。確率は低め。

吸収できたら、ドゥヴァンへ。ここで特定の占い結果を聞くと、武王の古墳の宝箱が復活します。
まずはマップの真ん中くらいにいるホネ鳥くんに骨占いをしてもらいましょう。

明日もヒョヒョウだぜ」と言われたら、右上の建物、植物占いへ。「青紫の芳香…スミレの香り」で、大きい宝箱が復活します。

明日もアメだぜ」と言われたら、左上の建物、手相占い∞へ。「ハムスター系、タイプ☆」で、小さい宝箱が復活します。

ヒョヒョウとアメ以外はハズレなので、シップ乗り場を出入りして占い結果を変えます。
(厳密にいうと骨占いは宝箱の復活に関係ないのですが、手相∞や植物占いの結果と連動しているため、近場ですぐ確認できるホネ鳥くんに聞いています。)

小さい宝箱が復活したら、武王の古墳に戻ってグリランドリー狙いを繰り返し。目標5本なので、そこまで時間がかからないといいんだけど。→めっちゃかかった
グリランドリーの出る確率が低い~

宝箱からグリランドリーを集めるのが面倒すぎる場合、敵ランクを7以上にしてからクーロンの裏通りへ行き、獣シンボルのユニコーンと一緒に出てくるのを待つという方法もあります。

押しにくいSwitchのソフトリセットを繰り返す宝箱より、敵シンボルに当たってグリランドリーがいなければL撤退+マップ切り替え、のほうが簡単かも?試してませんが。

5本集める間に起きたこと。大きい宝箱も含む。

・雪の精で精霊銀の鎧×2(2つでいい)
・ミミックから精霊銀の腕輪×2(もっとほしい)
・ミミックから月下美人!
・カモキング&カモフックからダンサーシューズ。ブーメランフックは吸収ならず。

無事にグリランドリーを集め終えたら、ランク5でやっておくべきことは終了かな。
*******

次は何をしよう。時間妖魔のリージョンでメカを育ててた時、ゲンさんのWPが70を超えたので、ワカツに行こうかな。敵ランクが6になるまでは撤退せずに戦います。メンバーはモンスター4とゲンさんで。

最初の広い道は右に、崩れた家の前を右に抜けて道なりに進み、広い上下の分かれ道で上…だったかな。
(下に行くとカードを取りに行った家)

目の前にメカがいるマップは下に抜ける。(左に行くと鉄下駄あったとこだ。そこの階段は一方通行で戻れなくなる⚠帰り道に使う)

ここで剣神から流星刀を授けられるの、これでモンドを討てと言われているようで、いいな。
ゲンさんが月下美人と流星刀の二刀流になり、たいへんカッコいいです。

帰ります。ワカツでいっぱい戦って敵ランクを上げる予定だったけれど、1度に1~2体くらいしか出ないから撤退ばかりしていたら上がらなかった。
うーん、フルドの工房にでも行こうか。

マジックキングダムへ。リュートとメイレンに魔術を買います。(こだわり)
フルドの工房は、マップ左の並木道を抜けた先です。リマスター版で何か追加されたりしているのかしら。アセルス編だけかな。

石化を解く妖魔♀はランク+2が出るみたい。サキュバスが1回でマジックハットを落としてくれた。イベントはたぶん特に追加なし、勝手に押しかけて倒してしまっただけ。イルストーム吸収ならず。

なんかザコ敵が2体くらいしか出ないな~。大量に出たのはやっぱり自然洞窟…だけど、遠いんだよねえ。おとなしくシンロウ遺跡にこもりますか。

サンダーのHPが662になってラスボスには十分なので、今周のメインだけど他のモンスターに吸収を譲るよ。麒麟とクーンを優先で。麒麟はレアめなスキルを最初から吸収済っぽいので、ランクが低い敵のほうを吸わせていくことにする。

クーンは主人公ルートでも育てるけど、黒竜時のHPがまだ454なのがきついなあ。麒麟はHP580、なかなか良い感じ。

コットンは吸収自体があまり回ってこないけど、目指すマリーチの基本HPが500もあるので大丈夫でしょう。

だいぶウロウロしたと思うのですが、まったく敵ランクが上がらないどころか、現ランクである5の敵が出ることも稀なので不安になってきました。次のスキルは取り逃せないので、ヨークランドの沼地で戦闘を重ねることにします。ヨークランドの沼地は水棲シンボルしかいませんが、おともとして他系統の敵も出るので。

沼地で3回ほど戦うと敵ランク6になりました。お目当てのバジリスク登場です。コットンが石化凝視を狙って、4回目で成功。また敵ランクを上げます。そのまま沼地で少し戦ったけれど、バリエーションが少ないので移動。

武王の古墳でウロウロしたあと、さらに生命科学研究所をウロウロしていると、敵ランク7に。これで研究所では最高ランク9の敵と戦えるようになりました。

ここからの選択肢2つ。

1.任意の場所で敵ランク7~8の敵と戦いながらモンスターのHPを育てる
2.ランク+2の場所でランク9の敵からスキルを集める

先にスキルを集めちゃいたいなら2からでもいいけど、あとで1もやりたい場合はスキル集めにリセット作業が要ります。(※と書いた時は思ってたけれど、敵ランク9になっても7~9の敵が出るから大丈夫だったぁ…)

1からやれば2でリセット不要、目当てのスキルが吸収できなくてもアイテムが落ちたり味方が育ったりのメリットありなので、ふつうは1がオススメ

な の で す が、せっかく研究所にいるので、ここでとれるスキルを狙ってみたくなりました。敵ランク上げにちょっと飽きちゃってたのもあって。

というわけでまずはデュラハンから、コットンが死の凝視を吸収します。リッチの時と同様、最初のマップ中央にいる研究者ね。デュラハンとガチバトルしても攻撃が当たらなさすぎるので、メンバー変更。

リュート(時間触)、コットン(石化凝視)、サンダー(ねこだまし)、クーン(石化ガス)、サイレンス(時間触)で即終了を狙います。

体制を整えて挑むと、最初のバトルで吸収成功!ついにコットンも目標のマリーチに変身できました。既にHP728もある、やったー。
(→後で計算してみたら、コットンの成長したぶんのHPが乗ってない。初変身の時は必ず初期HPになるのかな?)  

しかも都合よく強風を持っているので、コットンの育成はここまででいい気がする。磁気嵐じゃなくて強風にするのはただの趣味です。

もっとHPを育てたければ、強風はクーロン裏通りの鳥(ワイバーン)や時間妖魔リージョンのスフィンクスからとれるので消しても大丈夫…なんだけど、強風を最後に入れてマリーチを保ってられるのかはわからないな…。

もし違うのになっちゃったら、いったんシルフィードを消して再吸収で戻れると思う。たぶん。じゃあ最初からシルフィード消して育成すればいいじゃんって話もあるけどそこは好み…

続いて、同マップにいる植物敵(化石樹)から、サンダーとクーンが磁気嵐を吸収。これがまー確率低いんだよね。それなのに2体ともめっちゃすぐ吸収できた!えらいよ~~。
サンダーはこれでスキル完成!

ランク9の敵からほしいスキルはまだあるけれど、とても満足したので1に移行することにします。

最後の敵ランク上げは自然洞窟に行ってみようかな。ちゃんとクーロン裏通りから行ったことないし、敵も多いし、ウロウロしてたらすぐ上がりそう。

メンバーは特殊工作車+クーン、麒麟、済王様、サンダー。HPの様子を見ながら優先順位は入れ替え。

いきなり最初のマンホールで迷う。手前は行き止まり。奥のマンホールから進み、ここでもリマスター版矢印の恩恵を実感。オリジナル版ではいつもドアに入れない…はしご降りられない…とあたふたしてたなあ。

重火器ショップまで来たら、もう今プレイでの覚えがあるので安心!

自然洞窟はやっぱり敵数が多くてよいな。クーンがあっさり生命の雨を吸収したので、既存スキルと入れ替えるか迷う~~。まだスキル枠があるのでいったん保留…と言いつつ、マイティサイクロンとるのを後回しにしようという気持ちに傾く。

しばらくウロウロしたけど、ランク上がらず。洞窟に飽きたので帰還し、気分転換に陽術の資質イベントもこなしておきました。

次はどこで戦おう、どうせならあまり行ってないマップ…ということでバカラの地下でバトル。かなり戦った気がするけどランク上がらないなー。4まであがるのはめっちゃ早かったのにな。

麒麟がたまたまマジカルヒールを吸収したのは、HP688の時。もう十分なので、麒麟育成はここまでにします。攻撃スキルのヴェイパーブラストびっくりするぐらい弱いけど、何者も傷つけない設定の麒麟なら仕方ないのかな。ウインドシェルいっぱい装備させれば強くなるのかな。

音波耐性つけがちだから麒麟の歌も出番がないし、ヴォーテクスは味方の強化も打ち消しちゃうし、バニッシュで敵を消すとアイテムドロップしないし…。
それでももう”そういう存在”だからいいや。

あとはクーンのHPがもうちょっと育ってくれれば。クーンの初期HPと黒竜のHP、どちらも低いのがつらいところ。今598なので、マイティサイクロンを取れば600を超えるけど物足りないな。他のモンスターは全員680以上あるからなあ。

計算してみたら、吸収したスキルは49種類…。サンダー→済王様→麒麟を優先してた割には頑張ってるか。でもあと20個も未習得スキル取れるだろうか。せめて10個はとりたい。

パーティーのモンスターをクーンだけにして、ランク9になるまでひたすら戦ってみよう。それなら敵数が少なくても全然いいので、シンロウに帰る。飽きたらオウミ。

さがふろんてぃあ戦略指南所」さんのページを見てみると、植物・昆虫・鳥・無機質あたりのスキルが弱い気がする。さすがに吸収スキルをメモったりはしてなくて記憶頼りだけど。

敵ランクが8になるまで、長っかった…。そこから9になるまではすぐでした。8になっても8の敵が出てきてなかっただけかもしれない。生命科学研究所でも戦って、アンシリーコートから毒霧をとるなど健闘したクーン、HP674まで来ました。あれから19個吸ってる!頑張ったね。

ヨークランドへ行き、クラーケンからマイティサイクロンを狙います。マイティサイクロンの前に、スミ・触手・メイルシュトロームも吸ったのでHP690。これでクーンも育成終わりです。
主人公ルートでもう少し吸わせたいけれど、どのスキルも消したくないのが困ったな。

クーンと済王様が、低確率のマイティサイクロンを吸収するまでの間に、ヒューマンも代わるがわる育成しました。クラーケンは気絶や石化がきくのでぽんぽん倒せます。水無効装備をつけていれば1ターン目はノーダメ、しかもヒューマンのステ成長率が高い敵なのでばんばん育つ。

それにしても済王様が吸収するの、時間かかった~。リュートとゲンさんが無月散水を閃いて、ゲンさんが上位術まで覚えてしまった(使わない)。それでもリマスター版の1戦は爆速で快適でした。ほんに神リマスター!