水の器: ミネコのナイトマーケット:ささやかな攻略 ミネコのナイトマーケット:ささやかな攻略 - 水の器

2023年10月31日火曜日

ミネコのナイトマーケット:ささやかな攻略


※当稿の内容は2023.10.31現在、Switch版Ver.1.0.4.0についての記録です。

個人的なメモを整理しただけなので、体系立ってはいないですが、どこかの誰かのお役に立てば

■みね子はハートが0になっても倒れたり強制帰宅になったりしません。体力を使う行動を取ろうとすると「疲れてもう無理」と言うだけです。なので、序盤の♡1回復アイテム(お寿司やカップ麺など)はハートが空っぽになってから使ったほうがお得です。

■ストーリーで裏庭の門がどうこういう展開になったら、みね子の部屋の左側から外に出られるようになっています。うまく出られなかったら、一度家の外に出てからやりなおしてみてください。
※Switch版Ver.1.0.5で”ガシャン!”の後から進行不可バグ→11.15修正アプデ配信

■中盤でハンクから買うアイテムは「紙漉き器」からがオススメ
ストーリーが進んで裏庭のひとにお手伝いをお願いできるようになったら、ひたすらクワの実を頼みましょう。クワの実なんて頼んでどうするんだとお思いでしょうが、実際にはクワの枝を取ってきてくれます。表示が間違ってますね。

ストーリー進行や依頼での必要数と、みね子が自分で集めた時の獲れ高を考えると、お願いするのはずっとクワでいいです。1日2回頼めるので忘れずに。

■黒服マップでキャラ切り替える方法
Rボタンです。Switchに対応したボタン説明ないよね
あと切り替え時間めっちゃ長い(2023.11.2追記:Ver.1.0.5でこの遅延は解消されたと公式発表あり。個人的には未確認)

■梅・桜・ツバキは春にしか咲かない
季節ごとに咲く花は3種固定です。クラフトで梅と桜を使いまくっていると夏以降に後悔するかも。ストーリーで大量の花を求められる時が来ます。また、依頼でも求められることがあります。各花の在庫には余裕を持っておきましょう。ナイトマーケットでは激安で買えるので、手持ちにない花を見かけたら買っておきましょう。
自分で集める時は、花の数が増える雨の日にすると効率がいいです。

■金属探知機のコツ
みね子操作時と同様にZRで高速移動になるので、Aボタンをぽちぽちしながら画面中をくまなく動かします。ランプはあてにならないのでガン無視で、とにかくくまなく移動。(ZRを押しているとたまにランプがバグるけど気にしない)

■ナイトマーケット当日に面倒なことをしない
バグによる操作不能、欲しいアイテムが売っていない、最後のミニゲームでトロフィーを取れなかった…これらの場合はリセットすることになるので、土曜日にたくさんアイテムを集めたり、販売用アイテムを大量生産したりするのはやめたほうがいいです。

■ネコウオのハコマル
ナイトマーケットでハコマルを50個ぐらい買い込み、朝イチで開けまくる。もし出なかったらリセット。
かわいいのであんなヤツにあげたくなかった…(喜ばないし!)

■◯◯どこ?
・パイロットジャケット→紙材の森
・望遠鏡→???の上階
・ギター→粘土のとれるビーチ右側
・干し草フォーク→クワの果樹園。クワの木の裏に隠れている(根本に黒猫がいる木)
・猫車→金属の洞窟(石のほうじゃない)入口からまっすぐ行った日の当たる場所
・手袋→こっちが石の洞窟。三叉路を左に行ったところ
・麦わら帽子→竹林(右下あたり)

あとはだいたいルビーから買うか、ナイトマーケットの商品
ルビーから買えるの、覚えてる限りだと
・野球のサインボール
・ボーイズバンドのTシャツ
・コック帽
・黒の中折れ帽
・ネコ帽子
・白衣
・カメラ
くらいだったかなあ~

■ルビーは朝と夕方で違うものを売っています。(偶然同じものの時はあるかも)

■ナイトマーケットに売られている商品は、基本的に全部買うとよいです。そんなに高いものもないので。食べ物系は、依頼用と博物館用を考えて2つ以上買っておきましょう。季節商品っぽいものは逃さずに。
最終盤に、ナイトマーケットの商品を4つずつ求めてくる人が現れるので、ロッキンロールとかヘビメタとか、バンドっぽい気配のするものは5つ買っておくと吉。

■釣りがノーヒントすぎる
<池>木材の森にある釣り場
<港>船着き場
<湖>氷の湖
のことです

・トビウオ、夜は釣れない?午後の木材集めのあと、そのまま池でライフなくなるまで釣るというのを何日やっても一切釣れなくて、釣れたのは2回とも朝だった。でもただの運かもしれない。春、夏に確認。
私は池で釣ったと思うのですが、英語の掲示板では港だと書いてるひとも…。普通に海の魚だし港だったのかなあ。序盤なので記憶が怪しい

・染料用のクロマグロやマダイは港で。池では釣れない
・ブルーロブスター→たぶん池、夏。これも記憶があやしい、、
・ウミウサギ→夏に港で確認
・アナゴ→秋の夜に湖で確認。左の釣り場だったけど、たぶんどっちで釣っても変わらないんじゃないかな。雨も降ってたけど関係ないと思う。英語の掲示板で秋のみって書いてるが人いたので、秋のうちに釣っておいたほうがいいかも
・フグ→秋の夜に港で確認。この日も雨降ってたけど関係ない気がする。秋は雨が多いんだよね
・黄金ナマズ→秋の雨の夜に湖で確認。2回とも左側の釣り場で。英語の掲示板では季節関係ないという書き込みあり。なんでナマズが特別枠なのかと思ったら、英語でcatfishと言うんだね
・ミツクリザメ→冬の雪の夜に湖
・コイ関係(鯉・丹頂鯉)がナイトマーケットのみっぽいので、ナイトマーケットの釣りが確定でフリーズする私の環境ではコンプできないことが発覚して激萎え。光司ィ!
→追記:【朗報】ソフトをSwitchからいったん削除して、eショップからDLしなおすと話しかけても大丈夫になりました。無事に丹頂鯉もGET!

(以下余談)
魚のおもちゃはいわゆる長靴や空き缶のゴミ枠かな…。釣れても残念だけど、ゴミよりはいい気がする。空き缶ばかり釣れるとそのゲームの世界の民度低っ!と嫌な気持ちになるので。

それにしても釣れすぎるよね。昔のナイトマーケットのイベントか村の行事で、魚のおもちゃを放流するとかやってたのかもしれない。おもちゃが釣れるのは自業自得でありゴミ回収でありみたいな。

ビンはレシピが揃ったら釣れなくなってほしかった。それか、「アナゴは氷の湖だよ」「ブルーロブスターは夏しか釣れないよ」みたいな釣りヒントがランダム表示されるとかだと良かったね