水の器: ミネコのナイトマーケット:操作不能バグに心を折られないための心得 ミネコのナイトマーケット:操作不能バグに心を折られないための心得 - 水の器

2023年10月31日火曜日

ミネコのナイトマーケット:操作不能バグに心を折られないための心得

※当稿の内容は2023.10.31現在、Switch版Ver.1.0.4.0についての記録です。
※Switch版Ver.1.0.5の進行不可バグ("ガシャン!"という音がしてからストーリーが進まない?)→11.15修正アプデ配信

ミネコのナイトマーケット、本当にいいゲームです。
アートワークは完璧にかわいいし、ストーリーも心に染みるものでした。季節ごとに変わるアイテムや、わくわくするマーケットの発展…けれど、そんな素敵なゲーム体験を悲しみと苛立ちに変えるのが容赦のないバグです。

メインコンテンツたるナイトマーケットの「今週の稼ぎ高」や「最高額」が反映されず、「今週売れたアイテム数」は永遠に「1」のまま…。まあでも進行に支障はないので目をつむりましょう。えらく長いロード中にブツブツ途切れるBGMも、特定行動の後に20秒くらい画面が止まるのも、まあ…プレイはできるので我慢しましょう。行方不明とされているキャラが平然と村で暮らし、しれっとマーケットにも出店しているのはストーリーの価値を大きく損なっていますが…心を無にすればスルーできます。

問題なのは、やたら頻度が高い操作不能バグです。
BGMは流れ続けるものの、画面は固まり何のボタン操作も受け付けなくなる現象が頻発します。こうなったらもう、ゲームを再起動するしかありません。

黒服からマップを解放し、何十個もノーミスで鉱石を掘り出し、大量のクラフトを成功させ、運良くルビーから狙ったアイテムを買えた日の夜にバグ。という悲劇が起こりえます。何度も何度も操作不能になり、もうこのゲームやめようかなと思いましたが、リリースを8年も待っていたので意地で続けました。

そんな私がたどり着いた心得が以下の3つです。
1.好奇心を出すな
2.行動を欲張るな
3.ナイトマーケットで遊ぶな

1.好奇心を出すな

ゲーマーあるあるだと思うのですが、最初はマップを隅々まで探索しますよね。この道の先は繋がってるのかなとか、ここは通れるのかなとか。やめましょう。

特にインディーゲームではありがちなのですが、マップやオブジェクトの隙間にハマります。マップの端から戻ってこれなくなったり、水路や池のフチにハマったりすると、まったく操作を受け付けなくなります。再起動です。

対策としては、とにかくマップや道の真ん中あたりを通ることです。木や岩などもできるだけ通り抜けようとせず迂回しましょう。効率よく移動するためにマップの端を攻めた曲がり方をするのもオススメしません。

2.行動を欲張るな

牧場物語やルーンファクトリーのプレイヤーなら、1日にできるだけたくさんの行動を詰め込みがちになると思います。私もそうです。

たとえば朝起きたらクラフトを行い、依頼品を住民に手渡してまわり、雑貨屋で道具を購入。昨日の午後に入手したアイテムを博物館に寄付。新マップで黒服を追い払い、マップにあるすべての材料を取り、村に帰ってきたらストーリーが進みます。まだ夕方なのでもう1回行動ができますね。そこでバス停画面を開いたら…操作不能に。

↑実際あったプレイ体験です。
バス停画面ってキャンセルできなくて、行き先を選ぶか、村へ戻るにも「みね子の家」を選ばないといけないのですが、みね子のアイコン自体が表示されていない状態になって詰みました。

ストーリー後半の黒服マップを終えた後や、石材と金属をノーミス全入手した後の操作不能バグは、マジでバキバキに心を折ってきます。対策としては、1日に行動を詰め込まないことです。
特に、ストーリーが進んだあとは余計なことを一切せずにベッドへ直行することをオススメします。

材料あつめは下記3グループに分け、午前中に「拾うだけ」のA、午後に「収集ゲージあり/運要素あり」のBかCを集めるようにすると、午後に操作不能バグが起きた時の心的ダメージを減らせます。

A.花、毛玉(農場)、クワの枝
B.木材、紙材、石材、竹、金属
C.釣り、砂、粘土
※個人のプレイ範囲ではトビウオが朝しか釣れなかったので、そこだけご注意

午後の材料集めが終わったら、もう余計なことをせずに寝てしまいましょう。私のプレイ範囲では、クラフトでフリーズしたことは1度もなかったので、寝る前にクラフトをしてもいいですが…。私は金曜日を(販売用の)クラフトの日と決めて、作ったら何も行動せず寝ていました。

ナイトマーケットは高確率でバグるため(後述)、土曜日当日の朝にクラフトするのは本当にやめたほうがいいです。

3.ナイトマーケットで遊ぶな

村への住民誘致を進めると、ナイトマーケットに「遊べるお店屋さん」が登場します。輪投げ、釣り、タコ引きの3つです。

何がトリガーなのかまったくわかりませんが、私は釣りの人(光司)に話しかけると確定で操作不能になるようになってしまいました。土曜日当日にたくさんクラフトをして、ルビーから探していたアイテムを買えて、頑張ってアイテムを売って、マーケット限定の住民依頼品も手に入れて、ハコマルでスナッピーを出したあとのフリーズです。この時は「嘘でしょ?!」と声に出ました。はあ。

この時もバス停バグの時と同じで、「釣りをする」「やめる」のどちらも選べない状態(どちらも白いまま)で操作不能でした。

その後再起動しましたが、光司に話しかけてみるとまったく同じ現象になりましたので、以降完全スルーしています。また、タコ引きも大丈夫な時とフリーズする時がありました。今のところ輪投げでフリーズしたことはありませんが、マーケットに目当ての商品が出ていた場合はどれも遊ばないほうがいいと思います。

逆に、1つも欲しい商品が出ていなかった場合は再起動覚悟で遊ぶのもありかもしれません。

土曜日は基本的に行動せずナイトマーケットに直行し、目当ての買い物を終えたらさっさと帰って寝ましょう。
(この時のバグのせいで失ったルビーの販売品、再び出るのにゲーム内1ヶ月以上かかりました)

***

以上3点にお気をつけて、みなさま良いふぐ山ライフを。
ささやかな攻略


***
(最後に自分用の記録)
同じバグにあっている人は見かけませんが、私のswitchで発生したバグの記録を残しておきます。名前をつけるなら「虫眼鏡巻き込み消失バグ」です。虫眼鏡マークが出る対象が密集している時におこりやすいです。

画面に虫眼鏡2つが出た状態(そもそもこの時点でバグっぽいが、モノが密集している場所を移動しているとたまに起こる)で1つを調べると、もう1つの虫眼鏡が表示されたままの状態になってしまうことがあります。調べ終わると、「調べていないのに虫眼鏡が出ていたほうのオブジェクト」が消滅します。

実際に私が遭遇した例を2つあげておきます。

(1)金属鉱山、入り口からまっすぐ進んだ日のあたる場所。鉱石3つ、猫、毛玉が密集している。ここで右手前の鉱石を調べた際、採掘ゲージが動く画面の上に、奥側の鉱石の虫眼鏡が表示されている状態になった。採掘ゲージはボタン操作を受け付けず失敗扱いとなり、奥側の鉱石の虫眼鏡が消失。鉱石のグラは表示はされているが採掘できなくなった。

(2)同じく金属鉱山。猫が近くにいる鉱石にて、上記と同じ現象が起こる。上記と違うのは、採掘ゲージが消えたあとに猫のグラも一緒に消失したこと(猫用の虫眼鏡だけでなく猫そのものが消えた)。その瞬間に操作不可となる(要再起動)

恐らく1は鉱石が消失しても「採掘した」と判断されただけで済んだのでしょうが、2の「猫が消える」という現象はゲーム内に無いためエラーになったのだと思われます。知らんけど。

とにかく、虫眼鏡が2つ以上出そうなタイミングで調べないように注意です。クワの森では木と猫と毛玉が密集しているのでものすごく気を遣いました。