水の器: 汎用性のないFF6進行フロー(8)コロシアム 汎用性のないFF6進行フロー(8)コロシアム - 水の器

2023年4月25日火曜日

汎用性のないFF6進行フロー(8)コロシアム

> 進行フロー(7)

コロシアムでアイテムを集めます。毎回事前セーブすること

いちげきのやいば→シャドウ(アイテムではない)
勝てばいちげきのやいばは手元に残り、負けるとなくなってしまう

ベヒーモスーツ→スノーマフラー(モグの防具)
VSアウトサイダー。セッツァーにイカサマのダイスと死神のカード、セーフティビット装備。運が悪いとしぬ(それはどの戦闘でもそう)

エリクサー→リネームカード→ミラクルシューズ
VSサボテンダー/VS魔神竜。サボテンダーはいいとして、魔神竜が…
・ミネルバビスチェ+英雄の盾+天使の指輪のセリス(ラグナロク装備だとたまにフレアも出る)
・さっき手に入れたスノーマフラー+フレイムシールド+天使の指輪のモグ

ラグナロク→ライトブリンガー
VSダイダロス
フレイムシールド、リフレクトリング、セーフティビット装備

サンダーブレード→オーガニクス
VSムードスード
オーガニクスがほしいわけではなく、ムードスードから雷神の盾を盗みたい(ゾゾ山で1つ入手済、ゴゴの洞窟でもう1つ手に入る)
・ロックに盗賊のナイフを装備させて挑戦。セーフティービットも装備しておく
・サンダーブレードはニケアなどで買える
・負けても盗んだアイテムは手に入る
・ロックだと行動候補が多いので、あまりに確率が低そうだったらゴゴを仲間にしてから盗賊の小手装備(ぶんどる)のみのコマンドで

豆知識
ラストエリクサーを賭けると、本物のジークフリードと戦うことができる(戦わない)

引き続き強いアイテムを求めて小三角島へ
・レッドジャケット(マッシュ)一度落とされないと取れない
・源氏の鎧(ロック)
・雷神の盾(ロック)

天井が落ちてくるところほんと嫌い。問答無用でゲームオーバーになるのも妙にグロい…。セーブはしっかり
・1つ目と2つ目は宝箱の前で休めるけど、3つ目の宝箱は取らずに下にダッシュ。下の安全圏に着いてから取りに行く(取ったらまたダッシュで下に戻る)

ゴゴが仲間になってくれるときのセリフがなんとも不思議で好き
天井嫌だからテレポで帰る

次はリルムを迎えにジドールへ。ここを後回しにしていた一番の理由は、崩壊後のダンジョンで雰囲気が一番好きだから
・パカパカしている3つの入口横の通路を通って宝箱(死者の指輪)
・3つの入口の正解は左
■チャダルヌーク
炎弱点。悪霊のほうを攻撃しないとダメ
・セーフティービットを装備
・女神のほうが面倒な攻撃をしてくる。カウンターも面倒なので下手に手を出さないほうがいい(HPを0にしても復活する)ゆうわくは防げない&死ぬまで治せないけど悪霊形態になれば解除されるはずだったのに、ピクリマでは継続するようになってしまった
・悪霊のほうは雷と水攻撃をしてくるので雷神の盾装備

ダンジョンの不気味さ、チャダルヌークのドットの美しさ、入れ替わりギミックの怖さ・強さ等々、初見プレイの衝撃がすごかった思い出のダンジョン。ドキドキしたなー

これでストラゴスを迎えにいける。そろそろデスゲイズも倒しておこうかな(まだ倒してなかった)

■デスゲイズ
開幕レベル5デス
デス・ブリザガ・エアロガ
・セーフティビット、他の人はリフレクトリング
・英雄の盾、雷神の盾、ミネルバビスチェで氷風耐性をつけておく
・炎聖弱点、氷毒は吸収