水の器: 汎用性のないFF6進行フロー(7)エンカ0で回収 汎用性のないFF6進行フロー(7)エンカ0で回収 - 水の器

2023年4月24日月曜日

汎用性のないFF6進行フロー(7)エンカ0で回収

>進行フロー(6)

エンカ0を解禁したのでいろいろ取りに行きます

瓦礫の塔
・ヒュプノクラウン、イカサマのダイス…第一パーティーが進んだ先
・ミネルバビスチェ…第ニパーティーが進んだ先
どちらもそんなに奥深くには潜らない。取ったら撤収

狂信者の塔
・セーフティービット…最初の宝箱
・エアアンカー…セーフティービット宝箱の右側にある隠しスイッチを押すと、ひとつ下の階に部屋が出現
・源氏の盾
・かげぬい…の宝箱がある部屋に入るとホーリードラゴンがいる
■ホーリードラゴン
サイレスが効いてしまうのでたぶん現時点でも倒せる。ただ先手ホーリーで壊滅することも考えられるので、誰かリフレクトリングをつけていたほうが安全。倒すとホーリーランスを入手(ドロップではない)
・フォースアーマーまで取ったら撤収

ジドール&獣ヶ原
・花の絵を調べてロフレシュメドウと戦闘
・皇帝の絵を2回調べる→すぐ撤収(左下の絵は調べないこと)
・獣ヶ原でガウにロフレシュメドウを覚えさせる

古代城への洞窟~ガウを連れて
・(プレイヤーから見て)右の穴から出たところにある宝箱は敵。倒すとグラディウス入手
■トンベリマスター
・最接近時の「ほうちょう」とカウンターの「歩数ダメージ」がやばい
・スリプルとバイオをかけて魔法で攻撃(スリプルは一定時間で効果が切れる)
・地味にラスピルでMPを削り、ほうちょうしか使えなくなったところで全員バニシュという手もある(MP1200)
★ガウのゆうわく(ロフレシュメドウ)が一発で決まってくれました

古代城
・まず左側の小さな入口から中に入り、宝箱を開けると
■サムライソウル
・ガウにセーフティビット装備
・バイオで毒にする+混乱させる
★またガウのゆうわくが入ったんだけど、直後にブラストボイスしちゃって向きがこっちに変わって…?ゆうわくって混乱再掛けで治っちゃうの!?(よくわからないけど普通に攻撃してきた)
混乱→攻撃、混乱→攻撃の繰り返しで撃破
・倒すと皆伝の証を入手。セッツァーにあげる。ダイス乱れ打ちのセッツァーを想像するとかっこいいので

中央の大きな門から城内に入る
・オーディンの像を調べて魔石をGET(その直前に出る「!」は今回は無視)
・右上の部屋で吹雪のオーブときんのかみかざりを取ったら撤収
※今回は王女の部屋には行かない。斬鉄剣もあとでいい。フィガロ城に戻ったら図書室の学者に話を聞く

ここでエンカ0終了

獣ヶ原の洞窟
・3つある宝箱、中身が「怒りのリング」「デスペナルティー(敵)」「いちげきのやいば」なのは物騒すぎる
■デスペナルティー
名前の通りデスや死の宣告を使ってくるけどフェニ尾で一撃
■キングベヒーモスたち
メテオを使ってくる。1体倒すともう1体出てくるけれど、そちらはアンデッドなのでフェニ尾で一撃…だったのが、ピクリマではアンデッドのほうにも即死耐性が足されたらしい
・1体目は炎と毒弱点。「たたかう/何もしない」が続くとあっさり倒せる。運悪く「ブリザガ/ホーリー/メテオ」を連発されるとしんどい
・2体目は炎と聖弱点。睡眠ガスやデスを使ってくるのでアクセで対策
シャドウはいったん放置でいいです
(他の街々を通り過ぎてわざわざサマサに運ぶの、主人公たち”わかっててわざと”なのだろうか)

そろそろロックを探しに…の前に、マッシュを連れてガウの父親に会いに行く(※ガウは連れて行かない)
1回めの「ガウの父親なのでは?」って話はわかるけど、2回めの「ガストラ皇帝の地図について聞く(しかも知ってる)」のは謎すぎる。何かの没設定の名残?

山が星形に並ぶ所
・まーー面倒くさい洞窟。リングもオーブも取ったしマロを入れてもいいな
・敵がいやらしすぎるので、片方はモグ(モルル)
・ピクリマの恩恵を一番受けたと感じた、地図助かる
・ロックを仲間にするための必須ボスはいない。でもレッドドラゴンはうろついている(2パーティーのどちらでも戦える)
■レッドドラゴン
レベル4フレア、その他諸々炎攻撃
混乱とスロウと毒が効く

ロックにはいつも皆伝の証をあげていたけれど、今回はセッツァーでいきたいので二刀流だけ。バリアントナイフが防御力無視とか知らなかったー。皆伝乱れ打ちしないなら、力を育成しなくてもカンスト近いダメージを出せるはずが、ピクリマで二刀流が弱体化されちゃったらしくて残念
ここからは素早さをあげていこうかと思ってたんだけど、力もあげたほうがいいのかな

ロックを連れてナルシェ
・血塗られた盾…装備して256回勝利で英雄の盾になる(これも知らなかったー)
・ラグナロクかラグナロックか…。これまでのプレイでは毎回魔石にしていたけれど、今回は初めて剣をもらってライトブリンガーにしてみようと思う。セリスにあげる
・ラグナロックをもらわない=アルテマを覚えられない=困る

というわけで盾の呪いを解きます
・場所はセリスの出発した孤島
・ロックと魔法を覚えさせたい人たちでパーティーを組む
・ロックはエルメスの靴と盗賊の腕輪
・他の誰かが血塗られた盾、リボン、セーフティビットを装備
・さらに他の誰かがアラームピアスと疾風のかんざし装備
・コンフィグでカーソル位置記憶ON
・砂漠をウロウロする。ドラゴンが出ちゃったらレイズで撃破
・ロックは敵が消えゆく前に頑張って盗む(リスからはエリクサー、サソリからはラストエリクサー)
・ラストエリクサーがいらなければ、砂漠以外でオートにしてたほうが速い

いくらなんでも敵の消滅速すぎない?と思うけど、このハイスピードでも256回戦闘は苦行だった
・敵にストップをかけるのは「先制とれた時にエルメスの靴を履かせた先頭キャラがストップ唱えても間に合わない」から無理だと思う(そもそもが遅いカイエンだったから?)
・ストップかけチャレンジするより回数重ねたほうが早い(普通に盗んでるだけでエリクサー30個以上になった)
・今回はアイテム集めよりも呪い解除と魔法育成メインなのでいいけど、アイテム集め頑張るならもっとロックのレベルを上げて、さらにゴゴを入れてからのほうがいいな