水の器: 汎用性のないFF6進行フロー(6)羽を取り戻した男 汎用性のないFF6進行フロー(6)羽を取り戻した男 - 水の器

2023年4月23日日曜日

汎用性のないFF6進行フロー(6)羽を取り戻した男

> 進行フロー(5)

自由!さあどうしよう。
流れ的には鳥を追いかけますか。

と思ったけれど、忘れる前にセリスの小屋に戻ってケーツハリーをGET。これで素早さ育成もできる
そしてなぜかダンジョンもボス戦もなしに覚えるマッシュの最強技をGETしにいく。これは毎回の鉄板

デスゲイズに会ったらしぬので、飛空艇に乗る前はセーブする…のも鉄板だったけど、ピクリマのデスゲイズさんめっちゃ見えとる(黒いもやもや)
■デスゲイズ
開幕レベル5デス
デス・ブリザガ・エアロガ。氷毒吸収
炎聖弱点だけど、レベルが低いうちは逃げの一手
戦う時は即死対策がマスト(リフレクトリング)、できれば氷風耐性もほしい(雷神の盾やミネルバビスチェ)

鳥の着いた町、マランダ
・南の砂漠にはスラッグクロウラ(強い)が出るので注意。バニデで葬る
・もしサボテンダーが出たら必中&防御無視コマンドで(ばくれつけん/メテオストライク/夢幻闘舞、ドリル、ダイス。またはスナイパーアイ+アルテマウェポン)牙はまだカイエンいないので

そのカイエンを迎えにゾゾ山へ
・敵の回避率が高いので、助言どおりスナイパーアイ装備か↑のサボテンダー対策と同様に
・原作では泥棒熊を絶対に許すなだったけど、ピクリマだとギルブーストしてるからそこまで怒りはわかない(熊は炎弱点)
・アイスシールドは装備すると風弱点になるので注意
・セーブポイント近くのスイッチは押さない 死が訪れる(ストームドラゴン強すぎなのでまた今度)
・カイエンが仲間になってから山頂へ戻るとカギが落ちていて、手前マップの宝箱を開けることができる。ちょい手間だけれど、カイエンを連れていると反応を見られる。最初から3人で来ればよかったかな。ストームドラゴンを倒しに来る時でもいいか
・カイエンをローラに会わせるのは、クリア直前までお預け(個人の好み)

ガウ探し
・3人(以下)パーティーにして獣ヶ原で戦闘

ティナ再説得
■フンババ
雷吸収、毒弱点
マッシュが残ったので楽勝だった

モグの生存確認
・やっと炭坑の宝箱を取れる
・モグを加えてモルルのお守りを入手したら、ピクリマ機能のエンカ0を解禁

ついでにヴァリガルマンダをGET
■フリーズドラゴン
ガバ耐性のザコドラと名高いのに、開幕ノーザンクロスで全員氷漬けにされて死んだ(リフレクでも跳ね返せないので完全に運)
・サイレス、バーサク、混乱、毒、スロウが効く
・氷漬けにされたキャラはファイアで溶かせる(けど開幕全員されたら無力)
・FA全体攻撃の可能性があるのでHPには注意

■ヴァリガルマンダ
魔法攻撃が有効(夢幻闘舞も魔力依存)。魔石は魔力+2のボーナス

さらにウーマロも誘いに
・パーティーにモグが必要、エドガーも入れる
・エンカONで行くならカッパーかイエローチェリー準備(ザコが執拗にカッパにしてくるため)低確率でトンベリが出るので出会ったら逃げる(カウンターでもほうちょう+ほすうダメージをしてくるので死ぬ)…モグもいるしエンカ0で行くのがいいのでは…

・ヴァリガルマンダがいた崖から飛び降りる
・左の階段をのぼったら右フチに沿って歩いて落とし穴を回避(ピクリマでは見えてた)、進んだ先の宝箱を開ける前に中断セーブ
■トンベリーズ
こちらが魔法をつかうとカウンターでホーリー
エドガーでバイオブラスト→全員バニシュ(ファントム)→魔法以外で攻撃。回避が高いので必中攻撃で
※ミネルバビスチェを落とさなかったらロードしてやり直す。落としたらセーブ

戦闘後、上に進んで宝箱を取ろうとすると落とし穴に落ちるので、来た道を戻ってスタート地点へ

再スタート
・今度は右の階段をのぼってさっきのマップへ。左の宝箱(エーテルスーパー)を取ったら下に進んで落とし穴に落ちる。
・落ちた場所から右側の高台へのぼって道なりに進んでいく(高台右の出口は元の場所に戻るだけ)
・最初の壁スイッチは無視(落ちて戻される)。奥のスイッチを触るとウーマロの部屋へ
■ゆきおとこ
炎・毒弱点。バイオをかけると、イエローチェリーを食べてパワーアップしたメッセージが出ている間にダメージが蓄積して倒れてた