水の器: 汎用性のないFF6進行フロー(5)崩壊後スタート 汎用性のないFF6進行フロー(5)崩壊後スタート - 水の器

2023年4月23日日曜日

汎用性のないFF6進行フロー(5)崩壊後スタート

>進行フロー(4)

初見プレイで見た、世を儚む→鳥を見つけるイベントが大好きだったけれど、シドを生かせられると知ってからはむざむざ死なせることはできないのであれは幻のイベントです

シドの体力は毎秒1ずつ減るらしいので、さかな捕り→渡すの往復時間を考えると、いちばん動きの速い「うまい魚」を渡し続けたいところ。ピクリマダッシュのおかげでやりやすそうかな?「うまい魚」が泳いでるかどうかは運だけど

<ポイント>
・まず速攻でフィールドに出てセーブ
・「うまい魚(HP大幅+)」を捕ったらシドに渡すを繰り返して、いい感じに回復してきたら適宜セーブ、失敗が続いたらロードなどする
・ふつうのスピードで泳ぐ「ふつうの魚(HP+)」と「まずい魚(HP-)」は、2匹いる時は捕獲してもOK(プラマイプラスになるため)
・おそい「魚(HP大幅-)」は絶対捕らないように
・シドに話しかけるたびに新しくさかなが配置される
・シドに話しかける時はベッドの右から行くと速い

ゲーム操作上、さかな捕りとシドの往復になるけど、物語的にはもちろん調理したものをあげてると思うし、何日も経ってると思ってる。シドも「毎日ありがとう」って言うしね。

次のダンジョンもまた時限、ここはSFC版で何度も時間切れになった…。ピクリマなのでメニューを開いて時間停止できる

※石化攻撃されるのでリボン装備で、基本逃げる
・ヒールロッドを取ったら左の通路下に見えてる扉から部屋に入ってホーリーロッドを取る
・そのまま下に抜けて左、ハイパーリストを取ったら上の部屋に入る
・階段横にある宝箱は敵なので無視
・子供の左側の宝箱も敵。スルーして下に行くとブラッドソード
・帰りは階段の部屋から上に出るとエーテルの宝箱も取れる

■フンババ
雷吸収、毒弱点。2人とも後列で守りをかためつつ、マッシュはひっさつわざ、セリスはバイオ

サウスフィガロの洞窟
やっと宝箱を取るときが来た…!

■しょくしゅ
スロウ状態の味方をつかまえてしまうので、エルメスの靴を装備しておく。4本とも弱点吸収がバラバラ。エドガーはまずバイオブラストを全体にかけ、マッシュはしんくうはで全体攻撃(ほうおうのまいしかなくても、最後に残った炎吸収のやつを倒せばOK)

コーリンゲン、セリスとプレイヤー的にはもしかしてロックが…と思ってるところ、セッツァーがいるの最高に好きなんだ
何かと似ている2人、心揺れるよね…

ダリルの墓
せいすい準備、アミュレットやリボンなど装備
・せいすいはアンテサンサンに撒いてもよし
・やらなくてもエッグは手に入るけど、刻みたい
とも
よや
すら
かに
・プリンセスドレスの宝箱から右に隠し通路→グロウエッグ
・セーブポイントの上の宝箱を開けると敵
■プレゼンター
石化攻撃してくるのに石化耐性なし。ブレイクやカトブレパスですぐ終わる
(一応攻略)
・地震攻撃と石化対策をしておくと良い(だいちのころも、ジュエルリング、リボン)
・炎弱点。氷・雷・水吸収。毎度おなじみ、殻を攻撃するとカウンターの可能性があるので本体を攻撃

■デュラハン
炎弱点。氷吸収。セリスは余裕があったらシェルかまふうけんでホーリー対策