水の器: 汎用性のないFF6進行フロー(4)インペリアル・エアフォース 汎用性のないFF6進行フロー(4)インペリアル・エアフォース - 水の器

2023年4月22日土曜日

汎用性のないFF6進行フロー(4)インペリアル・エアフォース

>進行フロー(3)

魔 大 陸 浮 上

乗り込む前に…
・魔大陸ではシャドウが固定メンバーになるので手裏剣をいっぱい買っておく
・サマサでだいちのころもを3つ買う
・リフレクトリングを4つ(ナルシェ、サマサ、アルブルグで買える)
・回復アイテムの準備もしっかり
・乗り込むキャラ育成(27~30)
・崩壊前の街を堪能しておく

◇ガウ
ムーとストレイキャットを覚えていればOK

◇モグ
水のハーモニー以外は崩壊後でもOK。最終的には竜騎士モーグリにしたい

◇ストラゴス
強いわざはほとんど崩壊後かなあ。初期+ホワイントウィンドでOK
気が向いたらニケア周辺のアンシリーコートを混乱させて歩数ダメージ

魔大陸に乗り込むメンバーを3人選ぶ(セリス以外)
・キャラ性能で考えるならエドガー(安定のダメージソース)、マッシュ(魔大陸は炎・聖弱点の敵が多い)、ロック(盗む要員)、ティナあたり
・おじいちゃんの見せ場を作るというのも捨てがたい
・マッシュとカイエンを連れて行って、シャドウと不思議なご縁ですねをするのも楽しい(※脳内イベント)。ガウとリルムはさすがに何で連れてきたんだとなるのでナシ
・セッツァーには下で待機していてほしい(飛び降りたメンバーを格好よく拾ってほしいため)

マッシュとカイエンの案に惹かれるなー。敵の親玉がいる死地にたった3人で乗り込む(かなり死ぬかもしれない作戦)となった時、やっぱりエドガーじゃなくてまずはマッシュが行くよね。こういうシチュだと、主と家族を失った捨て身のサムライも絶対行く。しかも仇がいるんだし。

あとは、これ以上若者の命を賭けるよりはっておじいちゃんが名乗り出るんだ。リルムは怒って止めるけど、リルムのために行くんだよね。ここで頑張ってもらって、自分の力およばずリルムを死なせた…と絶望に囚われる流れ。

問題は私がこの3人で魔大陸を乗り切れるのかということだね…

■インペリアル・エアフォース6連戦
連戦の合間にメニューを開いて回復可能
■オル&テュポ
今回のオルは物理攻撃しかしてこないので、ファントム(バニシュ)で完封できる。テュポ大先生にはサイレスが効いてしまう
■エアフォース
雷弱点。複数パーツで構成されていて、サブパーツを倒すと攻撃が激しくなる。FF6の敵はこのパターンが多いね。本体を集中攻撃したいところだけど、ひっさつわざもひっさつけんも敵指定できないのでもうゴリ押し

たどり着くまでが長い!たどり着いてからも長い!さすが前半のラスダン。ワープ移動あるからウロウロしがちなのに敵がまた強いんだよね…コジャこわい。ピクリマだからいらないとか言ってたけど退魔の腕輪つけた笑
しかもこんな広いのに宝箱3つしかない(敵入りのを含めると4つ)

・シャドウは力をあげなくても手裏剣ダメージがカンストするので、魔力を伸ばす方向で行く
・ミスフィトとアポクリファにはラスピルが有効
・むらさめを取って、ワープする前に右側の階段下の青玉を調べるとギガントス(強い)。急いでファントム(全体バニシュ)を使う。倒すとシャドウの武器「佐助の刀」を入手

・封魔壁と違ってハズレスイッチはなく、全部押していくスタイル
・2回めのワープから出ると道が左右に分かれてそれぞれワープがあるけど、右は何もなしなのでスルー(宝箱もない)
・ベレー帽を取ったら下の方のワープに入るとセーブポイント
ストラゴスを気遣うマッシュとカイエンに「こんなところでへばっていたらリルムに怒られるゾイ」と言うのを聞いて「……」となるシャドウ(脳内イベント)
→からの、三闘神のとこのセリフ熱くない?
・飛空艇がある!というところを過ぎたらいよいよ大ボス戦

■アルテマウェポン
リフレクトリングとだいちのころも装備、カイエンはてんしのはね。マッシュかストラゴスにリボン
・スロウが効くのでまずスロウ(かけても効いてるのか?と思うぐらいの速さで攻撃してくる)
・ぼう大なエネルギーが集中したらデスペル→スロウ(と思ってたのに見逃した…?)
・通常回復はホワイトウィンド、緊急時はアイテムで(トルネドで壊滅からの焦ってホワイトウィンドもチャクラも意味なかった※どちらも使用者のHPが満たされてないと無力)
強かった…

■ノーデ(ボスではない)
炎雷聖弱点。氷吸収。水は無効なのでアクアブレスは効かない
カッパーをかけると逃げることもあるらしい(ハードの違いとか踏んだマスとかによって諸説あり)

■ネラパ
開幕死の宣告。焦らせてくるなあ~~
氷雷聖弱点。炎吸収。常時リフレク状態なので針千本、オーラキャノン、ひっさつけんで攻撃
反射デスも効くらしい?
HP低いので面倒だったら殴ってても可

脱出地点にたどり着いたら「そのまま」を選んで待つ