水の器: 汎用性のないFF6進行フロー(9)ブラキオレイドス 汎用性のないFF6進行フロー(9)ブラキオレイドス - 水の器

2023年4月25日火曜日

汎用性のないFF6進行フロー(9)ブラキオレイドス

>進行フロー(8)

無事にストラゴスを呼び戻して、ようやく仲間が全員揃った!

崩壊後は自由に動けるぶん、キャラのセリフが多めなイベントを先に全部やっちゃうと後半のモチベが続かないので、できるだけ分散・温存してる

次に攻略するのは狂信者の塔。ぜんぜん必須じゃないけど、スリースターズをGETしてから行こうかな。でもピクリマはバニシュデスができないから、ブラキオを正攻法で倒さないといけないんだよね。倒せるんだろうか。今プレイはラグナロックもないぞ
何よりまだこちらのレベルが低すぎる…

■ブラキオレイドス
HP46000程度、超スピード、メテオ、アルテマ、状態異常にしてくる、はないき
・弱点は氷
・セリスのまふうけんをできるだけ切らさないためにミラクルシューズ+セーフティビット
・他の人は一応リボン装備
・まふうけんの前にスロウもかけておきたい
戦略①ブラキオにバニシュ→ガウのロフレシュメドウでゆうわく→全力で攻撃
※ゆうわくが出るまでにやられるかも&成功してもブラキオが自分にはないきを使って戦闘終了しちゃうかも
戦略②リルムにヒゲ+ヒュプノクラウンをつけてあやつる→魔法で倒す
※リルムのレベルがある程度高くないと難しい&物理攻撃で術が解けてしまう

まずはリルムのレベル上げからだなあ。フェニックスの洞窟に連れて行って、ダメ元でガリュプデスから盗みチャレンジしつつ基礎レベルを上げるかー。ロック、リルム、ゴゴ、マッシュを入れて、最初のフロアをウロウロ。このメンツなら魔石ボーナスも取り合わない
※ゴゴはドリルで狙った相手を攻撃、マッシュは真空波で敵を殲滅
※リルムはずっとケアルラ、たまにアスピルでMP回復

★なんと、ガリュプデスと遭遇したたった1回の1発目でロックがスリースターズを盗んだ。通常アイテム設定ありのレア枠なのに!トレジャーハンティングの能力極まってる~愛してる
リルムがレベル50になるまで洞窟こもりする予定だったけど、これにて終了

(以下、進行予定だったもののメモ)***
・恐竜の森でウロウロできるくらいになったら、ティラノサウルスを狩りつつブラキオ待ち。ティラノ戦は乱れ打ちやアルテマで短期に決めたい。氷弱点、スリプルも効く
・ブラキオは遭遇率も低いし瞬殺できなくなったしで作業が嫌になる可能性はある。嫌になったらやめよ

【ブラキオ嫌になった時の最後のあがき】
・コロシアムでアメノムラクモを賭けるとガリュプデスが出るので、「ぶんどる」コマンドだけつけたゴゴで粘る(このためにゴゴもレベルを上げておいた)
・負けた場合、アメノムラクモの再入手はそれなりに面倒なので事前セーブ&ロードで(もしスリースターズが盗めてたら負けてもいい)
・勝っても没収されるけど、景品入手したホーリーランスを賭けるとまたアメノムラクモになる
・ホーリーランスは獣ヶ原のホーリードラゴンから盗める(レア枠)他、佐助の刀→村雨→正宗→アメノムラクモにすることも可能(各刀の入手方法は割愛)
・あんまりうまくいかなかったらもう塔行こ
*******

あらためて、狂信者の塔
【事前準備】リフレクトリング、リレイズ(必須)、アルテマ、メテオ、フレア、バーサクあたり
何度プレイしても、ここはエンカ0にしてしまう。面倒すぎて…。ザコとバトルした記憶もあるので、最初は律儀に登ってたと思うんだけど、あまりに長かった。
最上階のお宝は「ソウルオブサマサ」なので、パーティーにストラゴスを入れてもいいな。塔で青魔法が使えないのはすごく残念!

■マジックマスター
全員リフレクトリングを装備して、リレイズをかけておく(最重要)
・そのまま一度も攻撃せず放置しても勝利できる
・一度でも攻撃するとバリアチェンジが発動して1属性しか効かなくなるので、反射ダメージだけで倒すのは難しくなる。アルテマやメテオで攻撃
・バーサクをかければ物理攻撃しかしてこなくなる(最後のアルテマは防げない)。こっちはリフレクトリング装備なので、わざわざかける必要もないけど

SFC版をプレイした当時、モルルのおまもりをつけて頂上まで行ったらボスが出てこなくて、しかも頂上からも降りられなくて詰んだことがあるの、何だったんだろう。再現性があるならとっくに注意事項として出回ってるだろう話だし、たまたまのバグってことだよねえ
(追記:今はじめてバグの詳細を知りました!めっちゃ心当たりある!モルルのおまもり関係なかったんだ。条件わかった人すごすぎる)

次はストラゴスとリルムを連れてサマサ
・エボシ岩に出てくるバセジアータからはエアロガをラーニングできる(決戦前にティラノと戦ってても覚えるので粘らなくてもいい)
・しゃべる宝箱、ちょっとずつ食べさせると永遠におなかいっぱいにならなくて無限に食べる
・22個一気に食べさせる。所持数は表示されないので、自分で数えないといけない。ピクリマはだいたいゆる仕様なのに、ここは不親切なままなんだ(個人的には隠し通路やデスゲイズを見せるよりコレをカウントしてほしかった)

■ヒドゥン
4体のエレボスを全部倒すとグランドトラインを使う
・リフレクトリングとリボンを装備しておく
・一番左のエレボスはリフレクがかかっているので注意
・エレボスたちは時間経過で復活
・無事にグランドトラインを見たら撃破(レイズやフェニ尾も効く)

※一度、エレボスを全部倒した(文字表示が消えた)のにグラが1体表示されたままになり、そいつをカーソルで選んで攻撃しても永遠に消えない&亡霊エレボスはなぜかヒドゥンを攻撃している&ヒドゥンはグランドトラインを使ってこないというバグっぽいループに嵌った
直前で中断セーブしておいてよかった