水の器: 汎用性のないFF6進行フロー(1)大好き3分岐 汎用性のないFF6進行フロー(1)大好き3分岐 - 水の器

2023年4月20日木曜日

汎用性のないFF6進行フロー(1)大好き3分岐

\祝:CS版ピクリマ発売/
さんざん何度もやってきたFF6、ストーリーを楽しみつつイベや有用アイテム回収しつつ進めたいメモ。
※個人的なメモのため見やすさを考慮していません
※このページの情報は、一部「おやつ」さんの『ひたすら楽してFF6』シリーズを参考にしています(もちろんあんなスーパープレイをするわけではなく…ボスの弱点などです)

【ピクリマ要素】
・エンカ0を使うのはモルルのお守りを取ってから(入手後はパーティにモグがいなくても使ってよいものとする)
・経験値アップは育成時のみ
・ギルとABPは最初からフルブースト

【システム確認】
・味方に順番を回すのはXボタンのみ(ピクリマのYボタンはオート)
・味方の行動時はウィンドウを開けて時間を止め、敵の行動時はウィンドウを開けないようにすると味方有利にゲージを溜めることができる(やらなくても全然大丈夫だけど)
・右上のミニマップはZRで一瞬消せるけどマップ切り替えですぐ復活するので意味無し。フィールド上では消せない

ゲームスタート
・3人とも後列に
・バイオブラスター強い
■ユミール(殻は無視して本体攻撃)
ティナ:まどうミサイル(うっかり殻にあてないように注意)
ビックス&ウェッジ:サンダービーム

・時計の中にエリクサー(懐かしい!)
・炭鉱内の宝箱はいったんスルーで(崩壊後に良いアイテムへ変わる)
こんなさあ、RPGをプレイしはじめて探索がはじまって、わあ宝箱だ!っていう初タイミングのやつを「開けないほうがいい」ってどういう意図で設定されたんだろ笑

モグの装備は外せる(私は外さないけど、いただいちゃうと結構役立つ)。ピクリマの恩恵ダッシュで速攻ガードリーダーに突入。これダッシュあるとプレイ感全然ちがうね

■ガードリーダー(盗:ミスリルナイフ)
ガードリーダー単体になると痛い攻撃をしてくるので、シルバリオは一体残しておく(ワンパンで沈むのでコマンド連打注意)
ナイフは盗めなくてもやりなおすほどではない

・オートボウガンは最初からエドガーが持ってるので買わなくてOK
・ロックを後列にしておく
■まどうアーマー
ブラストボイス(混乱)が効く。でもふつうにオートボウガンで殴っていいとおもう

ロックとエドガーはまだあまりレベルを上げたくないなあ
・エドガーのきかいは後列でも威力が落ちない
・サウスフィガロへの洞窟内の宝箱も、取らない
・ほしのペンダントを買う(山に毒の敵が出るので)
・ロックの武器は買わなくて大丈夫…だけど、ギルめっちゃあるので買った
・コルツ山のきょじんのこてはエドガーに
■バルガス(盗:ミスリルクロー)
ティナは後列、ロックも盗むなら後列でいいかなー。どうせシメはマッシュだし
ヌスメナカッタ

・マッシュを仲間にしたら、リターナー本部へ行く前にサウスフィガロへ戻ってダンカンの家でイベントを見る
・マッシュのひっさつわざも後列から威力が落ちない

・バナンへの返事は「いいえ」→上の部屋でげんじのこてをもらってから「はい」
・壺や桶にもアイテムあり、宝箱が3つある部屋に隠し通路(ホワイトケープ)
※「いいえ」3回でバナンからこてをもらうパターンだと会議イベが見られない

・バナンをはじめ全員を後列にしておく
・川の分岐、2回目は「左」を選択

色々あって…

まずはそのままバナンの話を続けるのが好き
・炭鉱の宝箱、まだ取らない
・光の道を覚える(苦手)
まずは外周沿いに左へ、次に真ん中の岩を目指して右へ曲がり、その真ん中岩の上側を通って今度は下に抜け、右側の外周沿いを上に進み、一番上の岩の下側を通って真ん中へ、上に抜ける
・モーグリの巣にある宝箱も、取らない
崩壊後にリボンになるとは知らなくていつもルーンブレイド取ってた。ルーンブレイドも好きだけどね

次はマッシュ
・ポーションと手裏剣いっぱい買う(なげるは後列からでも威力が落ちない)
・シャドウはランダム離脱があるのでこまめにセーブしておく
■たいちょう
カイエンを後列に下げて、ひっさつけん空

・帝国軍基地の宝箱は4つ(宝箱が2つあるテントの後ろの壁は乗り越えられる)回収できるのは3回目にケフカに話しかける前まで
・宝箱から出てくる敵は、マッシュがひっさつわざを使うとカウンターでバーサクをまいてくるので、シャドウのなげるを主力にがんばる

・カイエンのひっさつけんは後列からも威力が変わらない。そして武器の威力は関係ない(レベルと力依存)。牙は防御無視攻撃なので、「たたかう」より牙を使っていきたい
・シャドウは防御だけしてると抜けないらしい?ので、基地を抜けたら防御させておく。ここで抜けられたら悲しい…(SFCの時は抜けられてしまった)

迷いの森でいつも、ほうおうのまいを覚えるレベル15まで上げてたな~。連れてるのカイエンだし多少レベル上げてもいいんだけど、サクサク進みすぎてマッシュまだ12だからもう行っちゃおうかな

某列車
せっかくだからゆうれい連れたい。ゆうれいは戦闘中ポーションで回復できないけど非戦闘時はできる
・車掌室にテント、ジークフリードの隣の部屋にもテントあり(見えるようになってる)
・食堂車ではHP・MPを全快できる(先頭キャラによって反応が変わる。ゆうれいもできる)
・4つ並んだ宝箱、一番左からは強い敵が出る
■ぼうれい
あらゆる攻撃が痛いしカウンター攻撃も痛い。ゆうれいはボス戦に連れていけないので、ここで「とりつく」を使っちゃう。(もし連れてこれてなかったらフェニ尾でも可)倒すとハイパーリスト入手
■まれっしゃ
フェニ尾か聖水使えば一撃。マトモに戦ったら面倒な敵だけどメテオストライクくらいは撃とうかなと思っていたのに、開幕汽笛で2人混乱&死の宣告されたので即フェニ

降りた後は、先にシャドウに話しかけてからカイエンに話しかける

ここまでに出会っていなければ、バレンの滝周辺でストレイキャットとエンカしておく(忘れてた)
モブリズで負傷兵の依頼を受けるのは、飛空艇を手に入れてマランダのローラに会ったあとでも良い

ガウとの出会いイベントが顕著だと思ったけど、なんかピクリマって原作時よりイベントが全部ちょっともったりしてるね…?(冒頭のビッグスウェッジのセリフ表示が長いのとか)
ガウが仲間になるイベントで、1人残されたマッシュが独り言を呟いてからガウが再登場するまでが長い&2人が画面外に捌けるスピードもゆっくりしてて、ギャグシーンのテンポの良さが失われている…お笑いやギャグは”間”が重要なんだよぉ

・ガウは最終決戦に連れて行かないので、技覚えは気ままに
セーブ→目当ての敵じゃなければタイトルに戻る→ロードで、同じテーブル内の敵グループを何度も選別できるみたい。便利だねーと思ったけど、リセット(ゲーム終了)しても同テーブルだったのでこれもしかしてテーブルランダムに飛ばせなくなった?うーん、、それはお目当てまで戦うの面倒だね…?もうムー通り過ぎてたから丸一周しなきゃいけないの

・ムー(3,4)とストレイキャット(7,8)は覚えたい
・じゅうそうへい(51)のファイラも有用

・蛇の道では2回とも右を選択
・船に乗るとシナリオが終わってしまうので、買い物や酒場など街をうろうろしてから

最後はロック
セリスへの拘束・暴行描写がなくなってるのが解せない(痛めつけられる描写を見るのは好きではないけど、雑な表現削除は嫌い。変えるって判断するならセリスと見張りの兵の間に鉄格子ぐらい足してほしい)
・救出後はセリスの装備を忘れずに
・ロックが入ってきた通路の下に隠し通路あり(ピクリマでは隠れてなかった)宝箱2つ
・抜け道の黒い通路の中に隠し通路があり、左・下と進むと地下2階へ行ける。ここもピクリマでは普通に表示されるようになってるのね。宝箱3つ(エクスポーションの下にリボンがある)

・サウスフィガロの洞窟内の宝箱は、まだ、取らない
■ディッグアーマー
セリスはずっとまふうけん、ロックで攻撃

防衛戦!パーティ3分け。
砦:ティナ、ガウ
主砲:マッシュ、カイエン、セリス
抑え:エドガー、ロック

初期位置から動かずバナンを守るのがティナとガウ。ティナはケフカに会わせるのがメンタル不安だし、有事に備えて幻獣の一番近くにいてもらいたいので。ガウはすごい才能を持った野生児だけど、戦わずにすむならそのほうがいいので待機しておこうね。正直ここまで攻め込まれるときつい。

次に主戦力。王がいきなり本丸に切り込むなよ、まず俺が行くぜ…的な流れで、たぶんマッシュが先陣を切る。カイエンは絶対にケフカ戦に参加したいでござる。セリスはまだ味方からの信用が薄いので、バナンから離して最前線に入れる采配になるはず。怪しい動きをすれば即切り捨てるでござる。くらいは言われていそう。

最後に、マップの真ん中あたりで防衛の主力となるのがエドガーとロック。この2人なら大丈夫…なのは嘘じゃないけど、人手不足すぎて任せるしかないのもある。

戦いが始まったら、マッシュとエドガーのパーティを急いで南下させ、突き当たった道の左右を塞ぐ。右側のエドガーたちはそこが主戦場(カイエンに見せないようにバイオブラストを…)。左側のマッシュたちは、敵の数を減らしながらさらに南下してケフカを叩く。
またしてもピクリマ超ダッシュのおかげであっという間にケフカへ到達

■ヘルズハーレー(ケフカの前をうろうろしてるやつ)
炎が弱点。でもティナを置いてきちゃってるからファイアを使えない。ほうおうのまいも覚えてないんだった
図鑑埋めは気にしないのでスルーしてもOKだけど、戦ってみたら特に苦戦しなかった

■ケフカ
セリスはずっとまふうけん、マッシュとカイエンで攻撃