水の器: 汎用性のないFF6進行フロー(2)街の探索楽しいね 汎用性のないFF6進行フロー(2)街の探索楽しいね - 水の器

2023年4月21日金曜日

汎用性のないFF6進行フロー(2)街の探索楽しいね

>進行フロー(1)

フィガロとコーリンゲンのイベントを考えると、メンバーは固定になっちゃう

ナルシェ、フィガロ、コーリンゲン、ジドールを探索&買い物
・フィガロで兄弟の回想イベントあり(2人を連れていき、城内で休む)
・コーリンゲンでロックの回想イベントあり(セリスがいるとセリフ追加)
・コーリンゲンで3人以下のパーティならシャドウを雇える(けど、またランダム離脱しちゃうので雇わない)

・エドガーはきょじんのこて+エルメスの靴
・マッシュはブレイブリング(コロシアムをつくりたいおじいさんの家にある)+イヤリング
特に気にしたことなかったけど、オーラキャノンやほうおうのまいは魔力依存だったらしい。高度に発達した筋力は魔法と見分けがつかない…?
・ロックはげんじのこて。でもピクリマは二刀流にすると一撃あたりのダメージが減るみたい。FF6好きの定番なのに、とても残念

ここはデンジャーだ!
・6時10分50秒(なつかしい)
■ダダルマー(なつかしい)
「たたかう」コマンドを4回受けると、高威力の武器投げをしてくるので、ロック以外は「きかい」や「ひっさつわざ」などのコマンドで攻撃する。途中で回復してくるけど1回だけ

メンバー選び。ロックとセリスは固定。某コインイベントがあるので、やっぱりフィガロ兄弟を入れちゃうな。何回やっても。というわけで同じ顔ぶれ
・カッパ対策のアイテム準備…リボン、ホワイトケープ
・次のボスはレベル3コンフュを使ってくる(セリスは気にしなくて大丈夫)

時間制限、ピクリマはメニューを開くとカウントが止まる、ゆる仕様
・まず右側の部屋へ行き、一番右のスイッチを操作
・戻って左側の部屋から天井(の梁?)へ

(なんとここで初のエラー落ち)

■オルちゃん
おやつさんの動画によると、場所ごとにHPが決められているらしい。同じ場所にいる間にいっぱい攻撃しなきゃなんだね
・炎雷弱点
・ひっさつわざかひっさつけんを使うと酸性雨のカウンター(痛いしスリップダメージも受ける)
・レベル3コンフュとカッパ攻撃あり
→色々アクセをつけて備えたけれど、サンダラ×2とドリル1回で逃げていった

アルブルグ、ツェン、マランダを探索&買い物
次のダンジョンは長丁場なので準備はしっかり

ベクタ探索
「帝国に忠誠を誓っているか?」→いいえ
・酒場でケフカが魔導士になった時の話を聞ける

一通コンベアでウロウロするダンジョン。迷いすぎてレベル20まで上がった…魔石育成したかったのに
・ザコ敵の物理防御力が高い。エドガーはサンビームとドリル
・フレイムタン、サンダーブレード、アイスブランドと3色剣が手に入る
・ゴールドシリーズ(シールド、ヘルム、アーマー)もある
・竜騎士の靴、そよ風のマント
・右の長いパイプ、マップ右上(木箱がいっぱいあるとこ)から普通に入れた

※イフリートとシヴァに話しかける前に、左奥の部屋でセーブを
※イフリートとシヴァがいる部屋のフックに掴まるとめっちゃ戻るので触らない
■イフリート&シヴァ
最初に出てくるのがイフリートなので、ロックにアイスブランドを装備させておく。5回攻撃して倒せなかったらシヴァに交代(シヴァも5回攻撃受けるとまたイフリートに交代)
シヴァが出てくる前に倒すこともできるけど、入れ替わり演出を見るのも好き

次のマップで、レベル5デスを連発してくるザコによってパーティ壊滅(かろうじて19だったロックが生き残った)開発者の手のひらの上って感じ…
ロックもあと1戦闘でレベル20になってしまうため、前のマップに戻ってレベル21の人を作ることに

嫌な研究所
・最初の部屋は左下あたりに隠し宝箱あり(ブレイクブレイド)

■ナンバー024
弱点魔法を当てる(または時間経過)で弱点ころころ変えてくるマン。混乱付与攻撃もあり
・使ってくる攻撃で今の属性と弱点はだいたいわかるけど、やはりドリル安定
・魔法を使わずに攻撃してたらバリアチェンジされる前に倒しちゃった

降りてシドに話しかけたら、回復とセーブを使う前にトロッコに押し込まれてしまった。中断セーブしていてよかった

ピクリマのもったりスピードだとトロッコが超長く感じる
・赤いザコは氷弱点、ブラストボイスが有効
・紫のザコは氷を吸収するのでロックの武器注意
■ナンバー128(これも氷吸収)
左右は倒しても復活&両方倒すと本体の攻撃が痛くなる
左右は無視するか、左だけ倒してボスに集中。やドリ

■クレーン
はさみうちされる。左は雷属性/右は炎属性で、同属性の攻撃を受けるとエネルギーを蓄え、レベル3で大ダメージの全体攻撃をしてくる
ほうおうのまいを使わないように注意しつつ片方ずつ撃破。スロウが効く

ジドールで「ゾーナ・シーカー(10000ギル)」「ゴーレム(20000ギル)」、ツェンで「セラフィム(3000ギル)」入手可
※てんしのはね、てんしのゆびわは崩壊後に安く店売りされる
・エドガー、ロック、カイエン→力+2
・マッシュ、セッツァー→魔力+2

マランダとモブリズを往復して手紙イベントを終えておく。モブリズから送り続けるだけで終えることもできるけれど、送るごとにローラの反応が変わる
モブリズの宿屋に泊まるかショップの購入画面を開くと返事が届く

ナルシェでモグを仲間に。忘れる前に「水のハーモニー」を覚えておこ
獣ヶ原→三日月山→蛇の道→ニケア(チョコボ借りる)→バレンの滝→獣ヶ原。なかなか大変。たぶん結局使わないんだけど、埋まらないのも気になるので