水の器: 汎用性のないFF6進行フロー(12)瓦礫の塔 汎用性のないFF6進行フロー(12)瓦礫の塔 - 水の器

2023年4月26日水曜日

汎用性のないFF6進行フロー(12)瓦礫の塔

>進行フロー(11)

瓦礫の塔の攻略は「nJOY」さんのサイトを参考にさせていただきました。マップがわかりやすい!

真ん中の第2パーティー(エドガーたち)から行動
ホーリーランスと英雄の盾を持って神に挑む戦の陣頭指揮をとる王、かっこよすぎる。歴史に名を残すだけでなく、物語や絵画や詩としても語り継がれるだろうな。きっとオペラ座でも上演されるな
(FF6ではホーリーランスよりもグローランスのほうが攻撃時の見た目が良いのでGETしたら変更します。まあ本当の武器はドリルだけど…)

・道なりに進み、先に上の扉に入ってかざぐるまを取ったら引き返して下のアーチをくぐる
・一番左の小部屋でボス戦(先に下の部屋に入ると落下し、戻ってくるのに時間がかかるので注意)
■アルテマバスター
すごくかっこいい見た目だし、すごくかっこいいセリフを言ってくるのに、なんでトイレつきの独房みたいなところで戦闘になるのか…かわいそうに
・特に弱点はないので全力攻撃(リフレクトリングや地耐性もここまできたら別にいらない)
・一定回数攻撃をすると敵のメッセージが出て、少し後にアルテマを撃ってくる。まふうけんで吸収か念のためリレイズをかけておく

・進んだ先のパイプは左が正解(右は牢屋より前のマップに戻ってしまう)
・パイプから出て一方通行の道を降りた直後に入口(左側に入る)、中にリボンとスイッチあり。そこを出たら左のアイテムを回収し、今度は右の扉へ
・道なりに進むとボス戦
■イエロードラゴン
雷攻撃しかしてこない。このパーティーの前ではあまりにも無力…(バーサクと毒も効くけど使うまでもない)

進んだ先でスイッチを踏んだら待機
第3パーティー(ロックたち)行動開始

・まずは近い扉から進んで宝箱回収
・戻って道なりに。ブレイブリングの宝箱から左下には隠し通路とアイテムあり
・セーブポイントの先でボス戦
■インフェルノ
全パーツ揃っているとデルタアタック(石化)。防ごうとサブパーツを破壊するとおなじみ、攻撃が激しくなる。しかもサブパーツはすぐ復活するので、本体を集中攻撃
・ロック以外は雷神の盾を装備
(雷弱点/両腕にはストップが効く)

道なりに進むとまたボス戦
■スカルドラゴン
死の宣告をしてくるのでシャドウのいるパーティーで挑みたかったけれど、第3パーティーは同じく死の宣告対策が必要なめがみと戦うことはできないので、めがみ戦を優先した。ままならないね。とはいえこのパーティーなら総攻撃すればたぶんすぐ倒せる(倒せた)
・全員にリボン装備、誰かがセーフティービット装備(しなくてもごり押せる)
・炎と聖弱点。アンデッドじゃないのでフェニ尾撃破はできない

進んだ先でスイッチを踏んだら待機
第1パーティー(ティナたち)行動開始

第1パーティーはエンカ0を利用するのでサクサク。道中のボスもなし。ずーっと道なりに進むだけ
ただし最後に進む方向だけは間違えてはいけない。今回のプレイでは右に進んでおもりを落とす(これでもう左側には戻れなくなった)

・ロックが進めるようになるので、今度は左のおもりを落とす
・最後にエドガーを真ん中に進める
・すべてのパーティーで屋内のスイッチを押すとマップが変化
・エドガーで下に移動し、スイッチを押す。これで全員先へ進めるようになった

エドガーたちで進むと、すぐにボス戦
■ガーディアン
HPがなかなか高い(スロウ有効、雷弱点)

こんな最重要箇所を守る機械にダダルマーのデータがプログラムされてるのすごいよね。実はかなり高名な格闘家だったのか、それとも帝国の一員だったのかな…

セーブポイント
瓦礫の塔ではいずれかのパーティーがセーブポイントの上に乗っておくと、他の2パーティもセーブしたりテントを使ったりできる。まあピクリマはどこでも中断セーブできるけど

いよいよ三闘神戦
まずはロックたちが進む

■まじん
この戦闘ではセーフティービットを盗むという重要ミッションがある
・HPが多いうちは氷攻撃しかしてこない。この間にスロウをかけて盗む
・HPが減ってオーラがゆれるメッセージが出た後は、リフレク状態+物理回避率が上がって物理攻撃がほとんど当たらなくなる
・強制的にこちらの隊列を変えて物理攻撃をしてくるようになる。ターゲティングを使われたらバニシュで回避
・フォースフィールドを使ってくれるとストラゴスがラーニングできる(使ってくれる前に倒しちゃった)

セーブポイントの先に進むとスイッチ
次はティナたち

■めがみ
嫌らしいというかさすが神というべきか、人智では治せない状態異常攻撃が多いので、総攻撃で早めに倒したいところ
ロックの盗んだセーフティービットを四次元移動。ティナはセーフティービット+リボン、モグはセーフティービット+りゅうきしのくつ、シャドウは形見の指輪+リボン、ウーマロは死者の指輪+怒りのリング

・「たたかう」で攻撃すると誘惑され、女神への物理攻撃をかばうようになってしまう。めちゃくちゃ相性の悪いウーマロを連れてきてしまっているので、たぶん彼は餌食になる(体当たりしてくれたおかげで餌食にならなかった)
・「ジャンプ」は「たたかう」と同じコマンドと見なされるのかな?モグが落ちてくる前に倒しちゃったのでわからない
・誰かが誘惑されてた場合、シャドウは属性武器か巻物を投げれば大丈夫なのかな?(雷と聖は吸収される)
・こちらが8回攻撃すると1度だけ使ってくるクラウディヘブンは、死の宣告のあとに絶対治せないゾンビにされる攻撃。このためにセーフティビットを集めた&シャドウを入れていたけど、8回攻撃する前に倒しちゃった

セーブポイントの先に進むとスイッチ
最後はエドガーたち

逆走コンベアをスルーして、外に出てすぐ下の瓦礫にリボンがある
■きしん
・2人にセーフティービット装備
・バイオとストップが効く
・グローランスをGET!
エドガーたちは正面からなぐりあう相手ばかりだったな

最後のセーブポイント
ああ、終わってしまう
落ちた先でスイッチを踏むとラスボス戦がはじまる。全キャラの回復と装備変更はスイッチを踏む前に!

いろんな耐性アクセをつけたいけど2枠だし難しいね。ラスボスはFAを使うパーツが多くて、倒す順番が入れ替わると事故りそうなので、マッシュとロックを交替しようかな

・エドガーはリボンとミラクルシューズ、ロックは源氏の小手とリボン、セリスはセーフティービットとスリースターズ、セッツァーは皆伝の証とリボン。ロックとセッツァーの盾はフレイムシールドで

・エドガーは「ライディーン」、ロックは「ゴーレム」、セッツァーは「フェンリル」を装備
・5人目以降の装備とアクセも整えておく