水の器: 汎用性のないFF6進行フロー(11)お留守番の2人 汎用性のないFF6進行フロー(11)お留守番の2人 - 水の器

2023年4月26日水曜日

汎用性のないFF6進行フロー(11)お留守番の2人

>進行フロー(10)

瓦礫の塔に乗り込む前に、
リルムが怒って大暴れする脳内イベントが発生。魔大陸でも置いてったのに今回もだからね。お留守番の人たちはいつも悩むのですが、だいたいこの4名が候補になってしまう。
→リルム、ガウ、ゴゴ、ウーマロ

①ガウとウーマロは、仲間と連携をとりながらの臨機応変な戦い方ができない(ランダム行動になる)ので、お留守番候補になる。
※モグは槍装備で竜騎士という役割になれる

②崩壊前に帝国と戦ったメンバーがちょうど12人なので、その人たちでいいんじゃない?という気持ち。するとゴゴとウーマロがお留守番候補に。この2人はケフカ前でのセリフもないし。

③プレイヤーの心情として、未来の希望である子供たちを危険な戦いに連れて行きたくない。味方全滅もあり得るし、他が生き残って子供たちが死んだなんてことになったら目も当てられない。もちろん現実・現代の価値観を当てはめるほうがナンセンスだというのはわかった上で、ガウとリルムがお留守番候補。

今回は③の案を採用。もう少し他の理由も記録しておく(何年か後に読むと面白いので)
ガウとウーマロをお留守番させた時に、崩壊前から一緒に戦ってきた仲間の中でガウだけ何で?という悲しみを感じさせてしまう気がする。

父親がらみのあんなイベントも見たあとで、ガウだけ置いていくのはかなりしんどい。仲間たちにまでいらない子って思われてるみたいになるじゃん…。しかももう一人がウーマロというのがまた、獣扱いしてるみたいな印象になっちゃうし。ウーマロは親分についてきただけで、世界を救おうなんて思ってないだろうからお留守番でもいいんだけど。

「今回の作戦行動にはガウより他の人が適している」という説明で納得してくれたとしても、みんなと違うからあの時1人だけ置いてかれた?って人生の中でよぎらせるかもしれないの無理。
リルムも一緒なら、「子供だからまずは控えで」って説明がつく。「子供だから」は軽く見てるんじゃなくて逆、世界とみんなにとって大切な存在だからってことね。

もうひとつ、エンディングで「助けにきたよ!」ってゴゴとウーマロが現れるのは自分の中で整合性が取れなくて。セリフ含めて笑

ゴゴは「世界を救うものまねをしてみよう」と言ってくれて、一緒にケフカを倒すという行動は完遂してくれると思うんだけど、自主的に飛空艇を駆って「助けにきたよ!」する存在じゃないと感じてしまう(そうは言っても実際来るんだから、ちゃんと「仲間のものまね」をしてるのだとは思う)

それよりは、大人たちが戦いには勝ったけどピンチになった時、置いていかれた子供たちが助けにきて未来への希望を感じさせてくれるのがしっくりくる、平たく言うと好き

というわけで話は戻って、リルムがお留守番と言われて激怒(繰り返しますが私の脳内イベントです)。なんとかなだめられるけど、その後セッツァーに飛空艇の操縦方法をがっつり聞いていると思う。「あんたがいないうちに壊されたくなかったら…」などと詰め寄って。みんなが帰ってこなかったら今度は自分たちが乗り込むつもりで。

リルムのことだから、「みんなが帰ってこなかったら」どころか少ししたら追いかけてやる、くらい思っていたかも。そして来ちゃうっていう

********

というわけでパーティー分けと装備。以下は最強装備ではなく、私が持たせたいものを持たせたい人に持たせている適当なメモ

1.VSめがみ
ティナ<アルテマ(トランス)>
エンハンスソード、源氏の盾、ミネルバビスチェ、サークレット
シャドウ<なげる>
かげぬい、かたみのゆびわ
なげる用:風魔手裏剣、さごじょうのやり、フレイムタン、サンダーブレード
モグ<ジャンプ>
パルチザン、スノーマフラー、竜騎士の靴、モルルのおまもり→セーフティビット
ウーマロ<体当たり/味方投げ>
怒りのリング、吹雪のオーブ→死者の指輪

2.VSアルテマバスター、イエロードラゴン、ガーディアン、きしん
エドガー<きかい>
ホーリーランス→グローランス、英雄の盾、ロイヤルクラウン、クリスタルメイル(源氏の鎧がイメージに合わなくて…王家の鎧みたいなの欲しかった)
マッシュ<ひっさつわざ>
タイガーファング、雷神の盾、レッドキャップ、レッドジャケット
セリス<アルテマ(れんぞくま)>
ライトブリンガー、イージスの盾、ミネルバビスチェ、スリースターズ、ソウルオブサマサ
セッツァー<イカサマのダイス乱れうち>
イカサマのダイス、フレイムシールド、皆伝の証

3.VSインフェルノ、スカルドラゴン、まじん
ロック<アルテマウェポン/バリアントナイフ二刀流>
アルテマウェポン、バリアントナイフ、源氏の兜、源氏の鎧、源氏の小手、源氏の小手、ミラクルシューズ
カイエン<ひっさつけん烈>
斬鉄剣、雷神の盾
ストラゴス<グランドトライン>
ウィザードロッド、ベヒーモスーツ、スリースターズ
ゴゴ<まほう、きかい、ひっさつけん>
グラディウス