水の器: たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(28)ブルー編 たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(28)ブルー編 - 水の器

2021年6月5日土曜日

たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(28)ブルー編


ここからはしっかりストーリーがあるので、妄言は控えめにしてさくさく進めます。この時点で心術の修行ができるようになっていますが、ブルーの心情を考えると今は一刻も早くマジックキングダムに事実を問い質したいと思うので、帰還します。

おおおお、シナリオチャートのイラストが…!!

マジックキングダムのマップ、発売当初にプレイしたオリジナル版ではここでものすごく迷いました。なんならルージュとの対決でエンディングだったのかと思うほど迷いました。迷うというか、奥から先へ進めるマップがあるのも知らない状態なので、ただ崩壊した故郷を見せられてブルーが茫然とするエンドなのかと困惑しましたね…。その後ちゃんと地獄に行けたのかが思い出せないです。

しつこいですが、リマスター版で足マークと▽があって本当によかった。足マークがあっても降りるのわかりにくかった。。

地下へ降りていき、最初は女神像の右側のほうをさらに降りていきます。青い箱の前にいる巨人と戦闘。倒したら、光を「左→右→真ん中」の順番で調べるって色んな攻略サイトに書いてあるけど左が次姉だったぞ。ラミアと戦う羽目になってしまった。
© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI 上記スクリーンショットの転載・配布は禁止いたします。

ブルーでも「右→左→真ん中」の順番で調べましょう!
それとも実はランダムなのかな。

腕輪を手に入れたら、上に戻って今度は左側から降りていきます。「偽りの女神め…」と呟くと、シークレットルームに吸われるブルー。先ほどの腕輪と「偽りの女神」がたぶんパスワード(合言葉)。キングダムの術士たちも、自分たちのやり方が褒められたものではないことはわかっているんでしょう。

真実を知り、部屋を出たらさらに下へ。先へ進むとたくさんの術士が倒れています。彼らもみな片割れを殺して魔力を高めた人たちなのかな…。そんな術士が束になってもこの様なのに、ブルーひとりで何かできるんでしょうか。

でももうきっと、できるとかできないとか関係なく、行くしかない感じ。

地獄へ行くと後戻りできません。
あらためて、ラスボスに挑むメンバー(と脳内設定)を。
→ブルー、メイレン、ルーファス、ライザ、ヌサカーン

ブルー
デュラハンの盾、ルーンソード、黒曜石の剣、冥帝の鎧、防護服、三女神の腕輪、深海の輝石
光の剣、ダークスフィア、活力のルーン、盾、オーヴァドライブ、ヴォーテクス、ヴァーミリオンサンズ、サクリファイス

陽陰印秘時空魔命つめこみ。使わない術もあるけど、やっぱりブルーにしかできない構成なので。盾と塔は迷った末、塔はメイレンに譲ることにしました。

メイレン
デュラハンの盾、リーサルドラグーン、禅銃、ゴールデンフリース、防護服、精霊銀の腕輪、深海の輝石
リバースグラビティ、インプロージョン、エナジーチェーン、超風、スターライトヒール、塔、2丁拳銃、曲射

メイレンがブルーについてきたのは、酒場で話した時に彼がマジックキングダムの術士と知ったからです。メイレンは指輪の研究をする中で、かの王国が、指輪によって生み出した何かを隠していることに気が付いていました。ブルーといればその秘密に近づけるかもしれないと思ったのです。

また、タンザーでフェイオンを置き去りにしたことを怒っています。この戦いが終わったら、ゲートでもう一度タンザーへ行かせるつもりです。今のブルーなら断らないでしょう。

ルーファス
ブリューナク、リーサルドラグーン、デュラハンの盾、月下美人、ゴールデンフリース、防護服、精霊銀の腕輪、深海の輝石
十字砲火、2丁拳銃、逆風の太刀、無月散水、ディフレクト、勝利のルーン、活力のルーン、克己

初めはただ勝利のルーンを取りにいく間だけの共闘関係のつもり。他のルーンも探しているとのことだったので、グラディウスのメンバーを紹介しました。ルーファス自身は「勝利」を取った時点で離脱してもよかったのですが、ブルーの内にある何か病的なまでの使命感を感じ取り、珍しく手を貸すことにしたのです。正しいと信じて為す行動、けれど表立っては言えない何か。裏組織をやっている自分に、どこか通じるものを抱えた、青年の行く末を見届けようと思ったのでした。

ライザ
デュラハンの盾、ルーンソード、バックパック、ゴールデンフリース、防護服、精霊銀の腕輪、深海の輝石
活力のルーン、スウェイバック、三角蹴り、スカイツイスター、DSC

普段は組織の利害しか考えないルーファスの、滅多にない行動に驚いて興味を持ったというのが大きいですが。実力者ながらどこか脆さも感じさせるブルーを放っておけない、ライザ自身の優しさもあると思います。

ヌサカーン
水撃銃、レーザーナイフ、デュラハンの盾、グリランドリー、パワードスーツ、精霊銀のピアス、深海の輝石

クーロンの要石(保護のルーン)のフィールドワークを終えて帰るつもりが、ブルーの二つに分かれた心と、メイレンの危うい精神に興味をもって同行。彼にとっては患者の観察かな。キングダムの地下で、処置室と地獄を見つけた時は嬉しかったでしょう…。その後は妙な付き合いの良さを見せて、最後まで一緒に行ったと想像します。
*******

最後はとても綺麗なダンジョン。これでマップ名が地獄なの本当にこわい。敵シンボルが全部天使なのも狂気を感じます。

地獄での戦闘は、敵味方ともダメージが1/4になります。PSY依存の攻撃をするとこの状態が解除されるらしいので、とりあえず術を使っておけばOKだと思います。

途中の宝箱はミミックもあって面倒くさいので無視。大きな螺旋階段を上って、たくさんの門があるマップに出たら、右端あたりの門には入らないようにします。これまた面倒な強敵と強制戦闘(退却不可)になるので。

右上のワープポイントに乗るとラスボスです。強敵なので、バフをしっかりかけておくこと。

ヤケクソみたいな頻度でライフスティールしてくるのやめてほしい。1ターンに4回も5回もさー。(こっちのLPを1吸い取って超回復してくる嫌がらせ攻撃)

そして

THE END


7人も主人公がいるからこそできたエンディング…でしょうか。まあスクウェアらしいといえばらしいような…。

ではヒューズ編へ。
…と思ったら、そうでした、(旧)開発2部へ行けました!オリジナル版でも行ったけれど、やっぱり嬉しい。みなさん好き放題やりすぎててめっちゃ楽しかったです。