水の器: たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(29)ヒューズ&ブルー/ルージュ編 たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(29)ヒューズ&ブルー/ルージュ編 - 水の器

2021年6月6日日曜日

たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(29)ヒューズ&ブルー/ルージュ編


どうやらブルールートとルージュルートに分かれるという話を聞きました。もちろんブルールートにしますが、ルージュルートではサイレンス絡みの話があるらしく…!

サガフロの二大推し、ブルーとサイレンスをどちらか選ばないといけないんですね。まあどちらも楽しめるということでもあります。サイレンスの話は冒頭にあるっぽいから、その部分だけ見たらリセットしてブルーでやり直そうかな。

というわけで始めてみると、これは私の考えるヒューズなら絶対にサイレンスをほっぽって声のする方へ行くなあ。笑

リセット前提でサイレンスの方を選んだのに、サイレンス一切出てこなくて笑った。そのまま進めていたら、本編で気になっていた“クーロン要石の異常”の説明があったのは良かったです。そういう設定だったんですね。

自由行動になった時点でヒューズの術を確認すると、オーンブルへ行ったせいで陽術がさっぱり消え去っていました。持たせる資質にはこだわっていたので、このデータをセーブしないようにしなければ…!

もしかしたらラスボスまで戦闘ないパターンかもしれないし、それなら最後までストーリーを見ちゃおうかな。

わかっていてもブルーが負けちゃうの少し悲しい。でも、大人になった今は昔ほどルージュに思うところはなくなっていました。

はい、もうラスボス前です。メニューを開いたらサイレンスがいないじゃない。ということはまだオーンブルで捜査を続けているのね。かわいそうに。

ブルールートで使おうと思っていた人たちが勢ぞろいしているので、このままさくっとエンディングを見ちゃうことにします。
→ヒューズ、時の君、レン、ルージュ、麒麟

装備はブルー本編と同様に、鎧をゴールデンフリースで。麒麟はユニコーンの涙、精霊銀のピアス、ウインドシェル、深海の輝石にしました。

というかルージュの筋力9、運動性25、丈夫さ8、魅力16って…。全然鍛えてないじゃん。このまま行って大丈夫かな。行っちゃうよ。いやでも丈夫さ8はあかん気がする。君は幻魔を3本持ちなさい。(グリランドリーは妖魔にしか装備させたくない主義)

あとはデュラハンの盾とゴールデンフリース、防護服、深海の輝石で丈夫さ41になったので耐えてほしいです。

耐えました!七支刀に耐えました。敵ランクとシステムレベルが低かったおかげで何とかなりました。

エンディングを迎えた後は、ヒューズ編クリアおめでとうの画像が。ああ、ここにいるプレイアブルキャラは全員使ったな~としみじみしました。やっぱりモンスター育成が一番大変だった。

…と気持ちに”やり終えた感”が出始めたので、すぐにブルールートもプレイすることにします。
*******

ブルールート。

ブルーはこの時点でもうルージュを探しているんですよね。オーンブルで出会ったルージュは、まだ会うわけにはいかない!って慌てて立ち去ってましたが。

それとも、ルージュを見かけた場所には近づかないようにしようとか、どの資質を身に着けようとしているか探ろうとしていたのかな。

さて、今度こそ声のした方へ。使命に盲目すぎて他人に頓着しないブルーさんだなあ。続いてカードの話に。ヒューズは立場を利用して話を聞くのかとおもったら、ふつうに試練をさせてましたね。

というかヒューズ、山頂に朱雀が出るの知らなかったっぽいの笑うんだけど。あの花を取りにいくのって部長からの特別指令だから、ふだん盾のカードをもらいにきた人がやるのとは違うんですよね?いつもはどんなお手伝いをするのか気になります。

さて。メニューを開いて確認すると、今度はちゃんと陽術が生きていてひと安心。仲間は誰もいません。ルミナスに行って、まだガセ情報で捜査しているサイレンスを連れてきました。「何やってるんだ?」じゃないよ。ドールに言われたことをもう忘れているヒューズなのでした。

後は、ルージュ編と進行は同じかな。

ヌサ先生はブルーが双子であることも、宿命の戦いのことも全部知っているんだなあ。ブルーもルージュも話したとは思えないし、マジックキングダムがずっとそういうことをしてるの知ってたのかな。

ところで「そんなことで犠牲を出すわけには行かないな」ってヒューズが言っただけでスッとついてくるのは、双子の行く末を見てみたかったのか、どうせヒューズに誘われるだろうし断るのも面倒って思ったのか。ほんとこの2人は仲がいい。

そして。
ブルーのエンディング、私はとても好きでした。まじめなブルーらしいね。押し付けられた使命から解放されて、自分が選んだ道で笑っているのが、とても嬉しかったです。

素敵な後日談をありがとうございました。

これでサガフロリマスター、全キャラクリアです!
やったー、楽しかったー。大満足のリマスターでした。というかこれもうリメイクですよね?