水の器: たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(2)リュート編 たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(2)リュート編 - 水の器

2021年5月18日火曜日

たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(2)リュート編


一通りアイテムを買ったら、仲間集め続行です。

敵ランクの低いうちからモンスター育成をはじめたいので、サンダーを迎えに行きます。リュートに連れていってもらえて、やった、やったーってかわいいサンダー。

モンスター育成は本当にわからないので、オリジナル版をやった時はクーンを黒龍にしたのみだったなあ。今回もクーンは黒龍で頑張ってもらおうと思うんだけど(なんか似合うし)、サンダーもコットンも黒龍というのは芸がないので、デュラハンとマリーチに挑戦してみようかしら…。

あ、でも済王様もデュラハンかな。じゃあサンダーはグリフォンにしようかな。麒麟は麒麟のままがいいな。…そんなにできるのか、私?

どうやらリマスター版でモンスターの吸収仕様が変わってる?っぽいので、WEB上にある叡智を参照しても失敗するかもしれません。とはいえモンスター能力に部位マークがついたり、どの能力を消すか選べたり、めちゃ親切になってるので大丈夫と信じたい!

どの能力を消すか選べるなら、「スキル枠の一番下が最優先」という難仕様はどうなったんだろう。やってみるしかないねーやってみよー。

リマスター版のモンスター育成は、周回したほうが断然楽だと思いますが、私はこの周でサンダーをラスボスに連れていきたいので頑張って育てますよ~。

<モンスター育成の基礎知識メモ>
・持ちスキルによって様々な姿に変身する。姿によってステータスは固定。
※HPのみ成長させた分が乗る

・変身のために必要なスキルを揃えていても、もとのHPが低いと変身できないことがある。
※もとのHPに関係なく変身できる組み合わせのスキルもある

・未吸収のスキルをとると、HPが4成長する。敵ランクが低いうちから様々な敵と戦って、色々なスキルを吸収するのが基本。

・持てるスキルは8個まで。9個目のスキルを吸収すると、手持ちのスキルをひとつ消すことになる。

・持ちスキル内で複数の変身条件を満たしている場合、上に置いたスキルが優先される。
※後で分かったこと:最優先されるのは「最後に吸収したスキル」と思われる。

<モンスター育成予定メモ>
■サンダー→グリフォン
(必須)クチバシ、グリフィススクラッチ、翼、しっぽ
マジカルヒール、磁気嵐、ねこだまし

サンダーがリュートを慕うようになったきっかけが知りたい。しょんぼりしてるとこを慰めてもらったのかな?雛鳥みたいにリュートの後を追う、グリフォンサンダーくんになってもらおう。

■クーン→黒竜
(必須)尾撃、牙、石化ガス
マジカルヒール、マイティサイクロン、磁気嵐、死人ゴケ

故郷を救うための旅で竜に変身するって主人公っぽくないですか(中身はノーテンキ)
LPが高いのも安心。

■コットン→マリーチ
(必須)魅了凝視、マヒ凝視、石化凝視、死の凝視
マジカルヒール、アシスト、シルフィード
(全体攻撃がないので最後に強風あたり入れようかな)

IRPOのマスコットキャラ的存在らしいので、変身しても可愛いのにしたい。デュラハンでもそれはそれでIRPO怖ッ!!となるからいいのかもしれないけど…いややっぱり警察組織に死の属性のマスコットキャラはダメでしょ

■済王様→デュラハン
(必須)死の属性、ブレード、催眠
草薙の剣、ミニオンストライク、マイティサイクロン、マジカルヒール

済王様なので死の属性がついていてもいいと思います。

■麒麟→麒麟のまま
光合成と入れ替えで能力吸収してHPを増やしていく。最後はやっぱりマジカルヒールかなあ。
麒麟の歌や空術を消してしまうと、二度と手に入らないので気を付ける。

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ではでは、いよいよモンスター育成に着手します。
向かうのはまたしてもシンロウ、古代のシップ。もはやリュートの庭だな。

バトルメンバーは特殊工作車、モンスター3体、リュートで行きます。モンスターは能力を吸収させたい順にしておく。最初はサンダー、クーン、コットンの順

やっとマトモに戦闘するので技術欄を色々いじったり。
サンダーはグランドヒットと雷撃、クーンは尾撃、コットンは針とアシストを上に。

(1)まずは入り口の鳥から、サンダーが「クチバシ」をとる
1回でなんなく成功。サンダーはトリケプスに変身。

※2体以上の敵が出たときに吸収成功した場合は、他の仲間モンスターにも能力吸収させておきます(HPを上げるため。特にクーンは重要)
次のマップから下に下に進み、「獣・妖♀・メカ」のシンボルがいるマップへ。

(2)獣シンボルのロッキーから、サンダーが「ねこだまし」をとる

(3)画面を切り替えて、同じ獣シンボルからサンダーが「しっぽ」をとる
※「しっぽ」はロッキーからも、たまに一緒に出てくるワンダードギーからもとれる。ワンダードギーのほうがやや確率高い。

敵ランクを上げないように、吸収できなかったらリセットしてます。
ぽんぽこは便利スキルだけど、私は音波無効装備つけがちなので今回はやり直し。(後で欲しくなったら別の道もあるので)

ロッキーから「しっぽ」って地味に確率低いなあ。獣ランク2にあげてヘッジホグにしたほうがかなり取りやすいので、面倒になったらそれでもよし。
…と思いながらリセットしまくる。戦闘倍速機能のおかげで助かる。

たまにスプライトが一緒に出てくるので、サンダーがしっぽ吸収に失敗しても、仲間がマジカルヒール狙うぞ作戦にしてました(でもそんなに都合よくはいかなかった)

(4)同マップの妖♀シンボル(スプライト)から「マジカルヒール」を吸収(サンダー、クーン、コットン全員)
あ、これやばそう。めげそう。低確率でも1体なら頑張れたけど3体はしんどい気がする。というか植物レベル3のマンドレイクから狙ったほうが絶対いい。もう生命科学研究所で出るじゃん。

全部同じとこですませちゃえ☆したのが裏目に出た、、
というわけで手順考え直したやつです↓未来の私は参考にしてください。

(1)まずは古代のシップ入り口の鳥ピックバードから、サンダーが「クチバシ」をとる
シップ内部を下に下に進み、「獣・妖♀・メカ」のシンボルがいるマップへ。

(2)獣シンボルのロッキーから、サンダーが「ねこだまし」をとる

(3)2つ戻って無機質シンボル(上から落ちてくるやつ)のゼノからクーンが「牙」をとる

(4)シュライクへ。生命科学研究所の最初のマップ、入り口すぐ上の敵マンドレイクから「マジカルヒール」をとる(サンダー、クーン、コットン全員)

「スクリーム」を吸収する引きの良さを「しっぽ」の時にみせてほしかった…(リセット)などと言いつつ、ロッキーから「しっぽ」1回とるよりも早く3人分の「マジカルヒール」回収完了。

またまたシンロウへ。今度は右上のほうの遺跡に行きます。
最初のマップに鳥と虫のシンボルがいます。

(5*1)敵ランクがまだ1の場合(わからない場合はとりあえずこっち)

鳥のピックバードと戦ってサンダーの「翼」を狙いつつ、敵ランクを2に上げる。ランク2になるまでは何を吸収してもリセットしなくていいのでクーンやコットンにも吸わせておく。「翼」は確率が低いので、たぶん吸う前に敵ランクが上がる。ラバットが出るようになったら、いったん↓の手順へ

(5*2)敵ランクが既に2の場合

虫のアームウォーカーと戦ってクーンに「角」をとらせる。これはすぐだと思う。とれたら↑の手順に戻り、鳥シンボルと戦いながらサンダーの「翼」を狙う。敵ランクが2になった後は、吸収失敗でリセットする。

※1度ラバットが出てランク2になったと思った後、ランク1のシェルワームが出続けて、連戦していたらアームウォーカーが出ないままランク3のキラービーしか出なくなってしまった。せっかく「翼」とれてたのに泣く泣くリセット。「角」の確率以前にアームウォーカーがぜんぜん出てくれない。。

現ランク-2までの敵は出ることをすっかり忘れていました。一度でもラバットやアームウォーカーが出ていればランク2になっているはずなので、そのあとランク1の敵が出ても戦闘回数を重ねないほうがよいです。(ランクが上がったの勘違いかと思って戦い続けてしまった)

シェルワームが出たら退却してマップを切り替え、アームウォーカーとだけ戦うようにしたらあっさりと「角」がとれました。そのあと虚無になりながら「翼」GET。さっきはすぐとれたのに、今度は長かった…。

「翼」はピックバードからもラバットからも同じような確率でとれるので、どっちが出ても戦ってOKです。(ピックバードの場合も吸収失敗ならリセット)

(6)まだ「しっぽ」をとっていない場合は、(2)で戦った獣シンボルのところへ。ランク2のヘッジホグからは、ロッキーからよりだいぶ簡単にとれるはず。(今回はもうとっちゃったけど)

ここまでで、サンダーとクーンはあと一つでスキルが揃う状態になっています。その一つが厳しいので、モンスター育成はいったんここまで。クーンのスキル欄で「角」と「マジカルヒール」を上に置いておけば、ユニコーンで戦っていけるはずです(一定のHPが必要かも)。黒竜用のスキルがすぐ吸収できないかもなので保険です。

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次は、敵ランクが2のうちにサイレンスを迎えにいきます。

妖魔育成は次のヒューズ編でやる予定ですが、私はサイレンスに陽術と時術を持たせたいので、彼だけ今周も仲間にします。

サイレンスを誘いにいくなら、陰術の資質についても考えないといけません。

私が陰術の資質をつけるのは、リュート(強制)、艦長、エミリアです。というわけでまずは2人を迎えにいくところから。

エミリアはバカラにいます。話しかけると金のカードイベント開始。上の階でノームがエレベーターに乗るのを見たら、自分たちは下の階のエレベーターで駐車場へ。下のマンホールに入ろうとすると、エミリアが再登場して仲間にできます。今はこれ以上このイベントを進めてはいけない…ので、彼女を連れたら次はオウミへ。

オウミで艦長と話す→ネルソンに向かうとイベント進行。艦長との話が終わると、なぜか仲間になっています。リュートは話を聞いてドン引きしていただけなのに

再度艦長と話して、やるぜ!!と答えるとラスダンに突入してしまう(後戻り不可)ので、やめときます。リマスター版は「後戻りはできません」って注意事項が出るんですね!めちゃ親切

さて、これで陰術の資質を得たいメンバーが揃いました。ルミナスに向かいます。

ルミナスでは、まず陽術ショップのほうへ。リュート・艦長・エミリア「以外」のヒューマンに陽術を持たせておきます。次に陰術ショップで3人に陰術を買って、オーンブルへ。

最初のマップで、左のほうにサイレンスの影がいるので、必ず話しかけて誘っておくこと。このためにオーンブルまで来たんだよ。

とりあえずマップは左へ左へと進む感じ。主人公の影たちがひしめいてる部屋に行ったら、自分の影を見つけて足元を踏む。リュートは帽子が目印かなあ。部屋に入った瞬間+ボタンでポーズして探すこともできるね。

ひしめきすぎてて他の影も踏んじゃいがちだけど、できるだけ自分の影以外は踏まないように…。(足元を踏まなければたぶん大丈夫)

踏んだ自分の影が右の部屋に移動したら、また他のを踏まないように外へ出る。

マップを戻って今度は上へ。さっき踏んだ自分の影をまた踏む。ここで違う影を踏んでしまうと戦闘になります(今回は他の影を踏まずにすんだので、その戦闘から退却できるのかは謎)

上に逃げていく自分の影を追う。
ここでボス戦なのですが、敵のシャドウが文字通り自分たちの影で、自分たちと同じ能力を持ってるんですよね…。

ステだけじゃなくて、スキルも、装備も…。

同能力ならバフいるだろうってことでリュートが(ルーンソードの)勝利のルーンを艦長に使い、エミリアは電束放射器、艦長はスタン目的で地上掃射を選択したのですが、向こうのリーサルドラグーン精密射撃ワンパンでエミリアが沈められたよね。あっ、バフとか関係なく一撃でやるかやられるかの世界…!?

秘術の「盾」とか印術の「活力のルーン」とか買ってから来れば良かったかなーー

残りの2キャラにはスタンがきいて助かった。次のターンで集中攻撃されたリュートが連続で攻撃をはじいたのも助かったーエクセルガード様様。

リュートの回復(バックパックの傷薬)で立て直し、こちらも艦長の精密射撃で削っていきます。ただ、こっちの射撃も向こうのエクセルガードで弾かれたりする。

エミリアがパープルアイをつけてたので、「幻夢の一撃」をおみまいしたら毒が入って1人撃破。人数が減るとかなり形勢有利になって一気に勝てましたが、こわいなあこれ。周回で能力&装備引継ぎしたら、勝てるんだろうか??デュラハンの盾とか戦闘前に外しとかないとやばそう。

ともあれ、無事にオーンブルを出ることができました!

現実世界のサイレンスに話しかけると仲間になってくれます。無言だけど。「…」すらないけど。
リマスター版では青い服を着ていてほしかったものの、やっぱり好きなマイディア蝶々。

けれどもめっちゃショックなことが。サイレンス、陰術の資質持ってる。そんな…。君に超風を使わせるのが好きだったのに。これリマスター版で初めての残念ポイントかもしれない。
(ここで全キャラの資質を考え直すことになり、ぜんぜんゲームを進められなくなった)

一応、陰術の資質なしで仲間になるルートもあるみたいですが、そのデータを引き継いで強制陰術ルートをはじめると陽術は消え去るらしい。それなら陰術キャラでいくしかないよね…。新しいサイレンスも愛すよ

どうにか気を取り直して、サイレンスを連れて生命科学研究所へ行きます。メンバーはクーン、サンダー、コットン、サイレンス、リュート。

最初のマップで入口から一番遠いところにいるのが獣の敵です。今の敵ランクならモンキーライダーが出るので、サイレンスの妖魔武具すべてにつけておきました。

仲間モンスターたちに吸収のおこぼれを…と思ったのに、3回中2回はモンキーライダー1体しか出ませんでした。モンスター能力の吸収を狙ってた時のバトルも、1体しか出ないパターンで成功ばっかりなので、無駄スキルを吸えてなくて全然HP上がらない。困ったもんだ。