水の器: ミスティックアーク1 ミスティックアーク1 - 水の器

2016年9月14日水曜日

ミスティックアーク1

忘れた頃にリプレイ用 楽しみをそぐストーリーバレをしないように要点と謎解きメモ




1.神殿
・いつやってもすばらしい わくわくする始まり

2.ネコの世界
・窓の望遠鏡を動かすとスイッチがあり引き出しが開く
・ハチミツはアキビンでとれる。時間が経つと腐るが子どもの世界で使える
・この先手に入るトパーズも子どもの世界まで持ってるといい(1個でいい)
・敵は殴ろう魔法は弱い。全武器が斧かよってぐらいダメージにムラがあるのが仕様ぽい
・みだれうちは、ダメージの低い全体攻撃。仕留め損なったやつ用にでも
・そこそこレベルあげるとラク 目安はVSモグラ2回目までにモアヘルス

・自分の部屋をもらえたらブラッドフックの武器屋に横から話しかけておく
 武器10本で武器屋オープン。スケルトンのさびた剣でもいいっぽい
 前回はこれを忘れてて初期装備でモグラ戦までやってしまい無駄に苦労した
 (レベル9~10になってた)
・採掘場の井戸1個目は回復2個目は毒
 2個目の水をアキビンに入れようとするとすごい効果音とともにアキビンが溶けてなくなる
 セーブしておいてよかった
・女神像にワープしてくるとその先にあるのは毒の井戸ってことになるので注意

・くろがねをGETして渡したらまた取りに行く(後の世界で使う)
 ネコの世界が海になると取れなくなるのですぐ取っておく
【追記】くろがね製の剣ぜんぜん使えないので面倒なら再取得いかなくてOK。イベント見るためにはいいけど。
・モグラ戦(1回目)のあとで武器屋パワーアップ

・マトーヤの塔!子供の頃はめんどくさかったなー
・床の落とし穴はよく見ればわかるので気をつける
・針は踏んでもダメージ1

・3Fのレバーは左→右
・5Fの泉は右が正解、左は毒
・6Fから落ちて宝箱とるやつめっちゃシビア
  6Fレバーは右左じゃなくて一番下の空白を選択
・7Fは落とし穴がたくさん。一番左下のやつに落ちると宝箱
 動く床には乗らない

・やっと8F!とマトーヤに駆け寄ると1Fに落ちる。まわりこもう
・メガネは引き出しの中

・タマネギ、チェスのこま、ネズミのしっぽ(牢屋のブラッグ)、火のスコッチ、回復の苗木
・モグラの前にガンボスでやくそうクッキーを買う
・VSモグラ2回目。回復使いすぎて鬱陶しい。アースクエイク強い。
 地道に殴っちゃ回復殴っちゃ回復でいけたけど。

・ガンボスの寝てるネコのクイズは「96匹」
・アークをとりにいく。「○歩」ってやつはコントローラーを小刻みにカチカチするんじゃなくて、床の1タイルが1歩分

・ネコの世界おわり。さみしい。