水の器: ミスティックアーク2 ミスティックアーク2 - 水の器

2016年9月14日水曜日

ミスティックアーク2

忘れた頃にリプレイ用 楽しみをそぐストーリーバレをしないように要点と謎解きメモ




1.神殿
・発売20年目超にして衝撃の真実。仲間のフィギュアを全部持っておくと、戦闘に出してない仲間もレベルが上がるんですけどー!!!(今回、果物の世界のラスボス直前に知った)
今まで持っててもどうせ1人しか実体化できないしアイテム欄圧迫するからってリーシャしかつれてったことなかった。そして知恵のアークとってからメイシャとって4番目の世界でまたレベル1から育ててた。ほんと衝撃。衝撃的なバカ。謎の縛りプレイというかただの無駄プレイだった過去の私。ということで全員連れて行くのを忘れずにね、未来の私。

・アイテム欄圧迫するけど、6人分のアイテム欄が使えるようになるから実質プラスだった
・トキオが強いです トキオを育てると何のリスクもなしに2回攻撃する「ぶんしんぎり」を覚えますチートじゃないかコレ
・「きあい」はパーティ全員のパワー(力)アップ
・ヘチマスラッシャーは刀 刀の他に弓もトキオの得意武器
・今まで捨てていた数々の専用武具を仲間に持たせよう。ラックスすまなかった


2.果物の世界
・この世界観やっぱり最高
・仲間のレベルをそこそこ上げよう

・油揚げを供えたあとは連続戦闘なので回復と準備をしてから

・ビートル住処の3つレバーが並んでいるところ。左は無視。真ん中→右と触る
・通路に2つレバーがあるところは左だけ触る
・あとは大体全部触る感じで
・ビートルの弱点は氷属性(知らなかった)。きあいバフかけてトキオと二人で殴るだけでもぜんぜん行けた。頼もしいったらないね

・森の囲まれた宝箱は、結構右にもどったところに入り口がある

・岩ごろごろめんどくさい。いつでも行けるんじゃなくて絶対ムリな間隔な時もあるので気をつけて

・誰に水あげても全員が「ありがとう」って言うのめっちゃコワイ。こいつら意識を共有しているのか
・岩ごろごろまたやらされる

・ここのアークはフィギュアに宿しても実体化しない(宿せるけど)。剣に宿すと攻撃+40なので主人公の剣に。

・果物の世界おしまい。