水の器: たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(4)リュート編 たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(4)リュート編 - 水の器

2021年5月19日水曜日

たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(4)リュート編


ここから、いよいよ敵ランクをあげていくバトルを重ねます。候補の場所はシンロウ遺跡、オウミの地下、自然洞窟。いずれも多種類の敵が出るので。


自然洞窟には良い装備も落ちていますが、遠いし広いし帰ってくるのも大変なので、印術イベの時でいいや。(もし自然洞窟で育成する場合、奥のボスは倒さないようにすること。倒せないと思うけど)

シンロウ遺跡に行ってみたところ、リマスター版の恩恵でトラップ扉には▽印がついていない!親切!!最初はここで育成することにします。
メンバーはモンスター4体とリュート。
現在の敵ランク:2

<計画>
(1) ランク3になるまで幅広くスキルを吸収。優先順位は、サンダー→クーン→済王様→コットン。ただし2戦は済王様を優先する(スキル枠を埋める+聖歌を消すため)
★ランク1の敵や、数が1~2体しか出てこない場合は退却。メカとも戦わない

(2) ランク3になったら、植物シンボルのマンドレイクから済王様がマジカルヒールを吸収。

(3) 生命科学研究所に行き、無機質の敵アンノウンからコットンが魅了凝視、マヒ凝視を吸収(もし死の凝視がとれたらとてもラッキー。消さずに持っておく)
★無機質の敵は、はしごを降りた先の階段フロア、下のほうの研究員

(4) またシンロウ遺跡か、オウミの地下で育成続き。(オウミには不死はいない)
シンロウ遺跡のヴァルキリー(槍)からコットンがシルフィードをとる。戦闘終了後に出るヴァルキリー選択は上のほう。

(5) ランク4になったらモンスター育成は一旦終了、メカにバトンタッチし、メカランク4のキャンキャンと戦って剣闘マスタリーと多段切りを覚えさせる。

<実践>
というわけで計画通りにやってみたところ、済王様が聖歌を消してもデュラハンになってくれないですね。スカルサウルスになっちゃうのでHP足りてないっぽい…?いや、済王様ならもうHP条件は満たしてるはず。牙を消してもなんか違うのになっちゃうな~。

このあたりで気づいたのですが、リマスター版のスキル優先度で一番高いのは「一番上にあるスキル」じゃなくて、「最後に吸ったスキル」なのかな?オリジナル版と同じといえば同じ(消すスキルを選べるようになったのは大きな違いだけど)

たとえば死の属性を一番上に置いている済王様が針を吸収したら絶対マンティコアになる。他の魔法能力を持ってても、一番下でスパイダーネットを吸収したらキラービーになっちゃったりもした。

スカルサウルスになったのは、最後に牙を吸収しちゃったから催眠より優先されたってことでいいのかな。

いいスキルを上に置いて、下のスキルを消し続ければ変なモンスターにならずにすむかもと思ったけれど、そんなに甘くはなかったか~。

吸収を繰り返しているうちに、「このスキルとると絶対このモンスターになるな~」というのはわかってきます。低ランクで多いのは「針」とか「突き」とか。「グランドヒット」を上のほうに置いてると、アクスビークになりがちとか。

手持ちのスキルとの複合条件もあるし、「針」だけでもHPが低いうちはプリクタス、ある程度HPあればマンティコアになる…みたいに複雑ではありますが。

邪魔そうなスキルは、同じ部位の別スキルより下に置いたり、必須スキルでなければ消しちゃったりしながらいろいろ吸収してHPをあげていけば、そのうちお目当てのモンスターになれるはずです。

済王様は、マンドレイクからマジカルヒールを吸収した際に、無事デュラハンになれました~!たまたまスキルの種類なり並びなりがハマったんでしょうね。
目標ボディ達成第一号おめでとうございますっ。

デュラハンになれた今のスキル並び順をメモ。
死の属性(身体)
ブレード(腕)
催眠(頭)
草薙の剣(腕)
ミニオンストライク(身体)
マジカルヒール(魔法※最後に吸収)
生気吸収(魔法)
溶解液(身体)

現在の敵ランク:3
*******

ここでちょうど生命科学研究所に行くタイミングだったので気づいたけれど、リマスター版、シップ乗るとWPJP全回復してますね!?たしかに休憩できそうだもんね、シップ乗ってる間って。それにしても便利ね~。

シンロウ遺跡とオウミでの育成状況。

【サンダー】
まだ必要スキルを満たしておらず、クチバシとグランドヒットのせいでアクスビークになりがち。クチバシは必須スキルだから捨てられないしなあ。

ねこだまし+しっぽ+翼も満たしているのでルナティック・ハイになってることもある。これはかわいいのでアリ。

途中でファングクラッシュを手に入れたので一番上に置き、1回しかトリケプスになれなかった雷撃を捨てた。ねこだましもグランドヒットの上に置いてあるし、これでアクスビークにならずワイバーン安定?最後に吸ったスキルで変わるけど、死の属性を吸えばスカルサウルスになるのは強い。

【クーン】
まだHPが足りなくて、ユニコーン変身用にとった角のせいでアームウォーカーになってることが多い。弱すぎる。(ユニコーンになるにはHP250以上必要)
でも角を捨てると牙のせいでゼノになっちゃいそう。弱すぎる。

などと悩んでいるうちに、角と石化ガスのおかげでトリケプスに変身。うーん、角とマジカルヒールを一番上に置いているのにユニコーンにならないのはなぜなんだ。角と石化ガスでトリケプスになるにはHP255以上らしいんだけど…。ユニコーンのほうが優先順位高いと思ったんだけどなあ

【コットン】
今のところあまり吸収が回ってこなくて弱いのになりがち。ごめんね。
コットンが目指すマリーチは、スキルさえ揃えばHPが低くても変身できます。

【済王様】
デュラハンになった後もちょいちょい吸わせていたものの、だいたい弱いモンスターになっちゃうしHPもあんまり上がらない。次にとりたいスキルの敵ランクになるまで、いったんパーティーから外しておくことにしました。HPはもう636だから、ラスボスも大丈夫だしね。

【メカ】
T260に剣闘マスタリーと多段切りを覚えさせるのは時間がかかりました。特殊工作車はどちらもサクッと覚えてくれたのに、T260がひとつも覚えない。1時間以上リセットし続けてたな…。何度も諦めようかと思いましたが、このあと吸収確率の低いスキルのために黒竜たちと戦闘を繰り返すことになるので、メカの火力が何としても欲しい。

ようやくT260がプログラムを手に入れた時、モンスターのおこぼれ狙いで参加させていたクーンが黒竜に変身しました!HPは418でちょっと心もとないけど、やったね!

サンダーはスカルサウルス、コットンはアクスビークの状態。
さあ、ふたたびIRPOに向かう時が来たようです。

現在の敵ランク:4