水の器: たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(23)T260G編 たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(23)T260G編 - 水の器

2021年5月30日日曜日

たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(23)T260G編

【メインメンバー】
T260G、ゲンさん、レオナルド、ナカジマ零式、特殊工作車

ほぼメカパです。ナカジマ零式は初めまして。お気に入りの特殊工作車を久しぶりに使えるのも嬉しいルートです。pzkwV?うん。

ではゲームスタート。

最初の説明文では「彼」って書かれてますね。ほのぼのしつつも壮大な展開を予感させるオープニングが好きです。

動けるようになったら、すぐにボディを補強。チート引継ぎ装備を持っているため、すぐ高性能メカになってしまうT260Gなのでした。
(名づけイベの前にセーブするとGついてない?細かいな)

後で変えるかもしれませんが、とりあえず草薙の剣、リーサルドラグーン、重粒子砲、オクトパスボード、デュラハンの盾、武神の鎧や冥帝の鎧あたりを。
流星刀は、ゲンさんに持っていてほしいので装備しませんでした。(何本もあるけど)

トーキ場では、勝つたびに入手するスクラップ品をタコ様に直してもらって装備…が本来の流れです。今回はその必要もありません。他の出場者にちょっと申し訳ない。

スクラップではカバレロファクトリーへ行く前に酒場に行きます。ゲンさんが喜ぶし、楽しいので。

まだ育成もないし、カバレロファクトリーはクーン編で通った道なので特に書くことがないや。

クーロンに着いたら情報収集です。ニワトリ奥の建物にあるのはクーロンの公衆情報端末?これオリジナル版の時はもっとダーっと流れてなんにも読めなかった気がする。気がするだけかな。

おなじみのシナリオチャートを確認すると、中島製作所・マンハッタンのショッピングモール・シンロウ遺跡を探索しようとのこと。

端末のことを教えてくれた人からも、3か所それぞれの話を聞けます。この人、親切ね。
まずは、戦闘がなく能力もあがるマンハッタンへ。

続いて、シュライクへ。「何か見繕っていくといいよ」と言われて修理メカを連れ出すT260Gです。

特殊工作車の装備。
黒曜石の剣、重粒子砲、武神の鎧、武神の鎧、オクトパスボード
剣闘マスタリー、多段切り、猛虎プログラム、自己修復、エネルギー補給

メカは装備が強さに直結するのと、遊び枠がなさすぎて、あまり趣味パーツをつけられないですね。ナカジマ戦闘ボード好きなんですが。

済王様の古墳へ。
メカマウスは、天叢雲剣がある部屋にいます。こいつ…。うっかり電波が届かないところに潜り込んじゃったんじゃなくてわざとか、ふつうに帰還命令無視してただけでしょ。
クーン編みたいに追いかけっこがなくてよかったです。

社長にメカマウスを渡したら、一度会社を出て、また入ります。

零式、起動!なんだか独特な感じの子。中島製作所にとって結構大事な子のはずなのに、あっさりT260Gへの同行を許しちゃうの。まあ実地データがほしいのかも。

早く装備をつけてよ~と騒ぐナカジマ零式。
月下美人、武神の鎧、スプリガンスーツ、リーサルドラグーン、オクトパスボードにしました。刀を持たせたかった。

中島製作所の方々から特にお咎めもないので、零式を連れてシンロウへ。古代のシップは久しぶり、リュート編でモンスターを育てた時以来です。奥へ進むとイベント。親切なシナリオチャートのおかげで、次の目的地がマンハッタンのセントラルゲートであることがわかります。
ああ、ということは。

シナリオチャート通りすぐにセントラルゲートへ向かってもいいのですが、もうちょっと事前情報を入れたいので、中島製作所で話を聞きます。マンハッタンでは、セントラルゲートへ行く前にヒューズと話を。ここでセーブをわけておきます。

セントラルゲートのスタッフに話しかけるとイベント開始、途中で自動的にダンジョンへ移動し、クリアするまで出られません。引継ぎ育成がなければ地震対策と水耐性がいるけれど、今の装備なら大丈夫な気がするのでこのまま。

この時点でラスボス行きのメンバー4体+1名が揃いました。レオナルドはヒューズ&リュート編で育成済みなので、ナカジマ零式にプログラム収集を頑張ってもらいます。次のダンジョンで+2ランクのメカが出るので、ここよりは次のほうが効率的。

零式は「びっくり~」も「どっきり~」も覚えないので、欲しいプログラムはランク5の敵でだいたい揃います。「自己修復」のみ開発できませんが、わざわざ敵ランクを8まで上げなくても、ラスダンに収集できる敵が出るので大丈夫です。

レオナルドの装備。
ロードスター、リーサルドラグーン、オクトパスボード、パワードスーツ、冥帝の鎧
剣闘マスタリー、多段切り、猛虎プログラム、エネルギー補給、自己修復、どっきりナイツor論理爆弾

このダンジョンでは、どこかにあるスイッチを押して扉を開けて進みます。しかしそんな説明はなく、敵もうようよいるので、オリジナル版では大変な目にあいました。壁についている赤くて四角いランプがスイッチです。押すと青色に変わります。

奥へ進むと、今度は青いランプを赤に変えることになります。4か所あります。

大きめのメカシンボル「モービルマニューバ」を倒すと、ハイペリオンやオクトパスボード等をドロップし、WPの低い零式にぴったりなマクスウェルシステムを収集できます。
★「モービルマニューバ」は全4体。論理爆弾が効きます。
★洞窟の一番奥、「メイルシュトローム」を使ってくる1体からは「龍神プログラム」を収集可能。

タルタロスから戻ると、クーロン裏通りの重火器ショップを営むメカ「pzkwV」を仲間にできるようになります。
ちょっとだけレオナルドとの会話があるので、せっかくだから迎えに行こうかなあ…?遠いけど…。