水の器: たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(11)ヒューズ&リュート編 たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(11)ヒューズ&リュート編 - 水の器

2021年5月23日日曜日

たのしいサガフロ*リマスタープレイ記録(11)ヒューズ&リュート編


<今後の進め方>

▼ルミナスで陰術の資質を取る。(ルージュがいたのに一瞬で消え去った、ゲートでリージョン移動したのかな?笑)

【陰術】リュート、ドール、サイレンス、アセルス、メサルティム
他のメンバーには陽術を買っておく。ライザとレッドは術を使わないので任意。
※陽術の資質はまだとらないこと。

▼ドゥヴァンで術を買う。
【秘術】ドール、白薔薇
【印術】レン、ブルー、ライザ、アセルス、メサルティム

▼秘術イベントを進める。
ヨークランド→バカラ→IRPO→ワカツ
※金を持っている場合、バカラへ行く前に4個を残してすべて売り払っておく。

エミリアはもう育ててあるけど、せっかくだから入れようかな。まだエミリア編をやっていないのでヒューズから逃げないらしいし。じゃあ何でエミリアが地下に行きたいのかわからないけどね。→レンもいるのに特殊会話がなかったのは、2人が出会ってない時空なのかしら。

敵ランクが4になったら、白薔薇とメサルティムはモンキーライダー(獣)を吸収しておく。あとで時間妖魔のリージョンを使えるので、そんなに神経質にならなくてOK。→ラッキーなことに雪山でちょうど4になったので、獣シンボルのみが3体いる広場で狩り。

盾のカード入手後の、ぴょんぴょんするサイレンス、かわいすぎか…?
花を取りに行かされる理由が明かされてものすごくスッキリした気持ちと、そんな内々のものを資質の試練にするなよという気持ちがせめぎあう。笑

剣のカード入手時、ワカツでは流星刀もいただいておきます。

▼時の君を仲間にする。
※途中、ファシナトゥールでドールと妖魔は妖術を買っておく。せっかくなので幻魔も買う。

※ここまで妖魔武具にモンキーライダーを憑依していない場合、時間妖魔のリージョンで、おとめ座のブロンズプリマかマスカラプリマ(どちらでもいい)を憑依させておく。時の君もここで。

※コットンのHPを育てるために強風を捨てている場合、同リージョンのスフィンクスから吸収できる。

時の君、今までずっとターバンを巻いてるドット絵だと思っていたのですが、サイドが白髪なんですね。小林先生のイラストでは額飾りなのに何でかな~、でもサイレンスやメサルティムの例もあるしな~と思いつつ、今回まじまじと見てやっと気づきました。

▼陽術の資質を取る。時の君に陽術を買うのを忘れずに。

光の迷宮では、最後の出口に紫色か水色の光をあてると、それぞれアイテムが手に入ります。黄色は400クレジット。

反射鏡をカチカチ動かすだけではなくて、「台座にあるアイテムを取って別の場所に置く」という手順もあることに注意。(何かを取ったり戻したりしているのがわかりにくい)

▼印術イベントを半分進める。時の君に印術を買うのを忘れずに。
武王の古墳→タンザー

▼麒麟から空術を買う。
【空術】レン、ドール、メイレン、アセルス、白薔薇、メサルティム

▼印術の資質続き。
自然洞窟→ディスペア

※ディスペアには敵ランク6になってから行く。赤外線ルームで、ラビット、レオナルド、BJ&Kのプログラムを入手する。(BJ&Kが既に無伴奏ソナタを持っていれば、ランク7以上でもOK。ランクを通りすぎてしまっていたら、ランク8~9で出てくるスカイラブから入手)

レオナルド
剣闘マスタリー、多段切り、どっきりナイツ、エネルギー補給、自己修復。

ラビット
射撃マスタリー、サテライトリンカー、自己修復、(マクスウェルシステム)。

BJ&K
射撃マスタリー、無伴奏ソナタ、自己修復、(マクスウェルシステム)。

▼心術の資質を取る。
ヒューズが資質を持ってるから簡単!!仲間も戦闘なし。

▼オウミ&生命科学研究所で妖魔武具に憑依。

白薔薇
【ユニコーン/化石樹/雪の精】
┗ユニコーンは獣7、ゼフォンのおとも/クーロン裏通り

メサルティム
【朱雀/デビテン/朱雀】

時の君
【デュラハン/デビテン/朱雀】
※デュラハンHP7589/朱雀HP6048

▼ヨークランド&生命科学研究所で技術習得、好きなだけステ上げ。
※妖魔は憑依スキルだとWPがあがらないので、別に装備させた剣を振る。

▼武王の古墳の宝箱(大)から、レオナルドが猛虎プログラムを入手。

アイテム引継ぎのおかげでレア武具集めをしなくていいので、前周よりも相当はやくラスボスに行けそう…と思っていたけど、ヒューマン育成人数が多いので結局同じくらいかかったような。イカ狩りをし続けるだけなので手間はありませんが。

モンスター育成をアレコレ考えないですんだのは本当に楽!
コットンのHPは764→804まで頑張りました。
*******

ラスボスに挑むメンバーを改めて。
→ヒューズ、リュート、ゲンさん、レオナルド、ドール

リュート、ゲンさん、レオナルドは、それぞれモンドに因縁のある者たち。ドールは、ゲーム内での描写はないものの、リュートの父が亡くなった事件を調べている裏設定があるらしいので参戦してもらいました。

ヒューズ
ワンダーバングル、ハンドブラスター、リーサルドラグーン、ルーンソード
冥帝の鎧、防護服、精霊銀の腕輪、深海の輝石
スウェイバック、スライディング、スープレックス、ジャイアントスイング、バベルクランブル、スカイツイスター、羅刹掌、克己

リュート
黒曜石の剣、ルーンソード、ワンダーバングル、リーサルドラグーン
冥帝の鎧、防護服、精霊銀の腕輪、深海の輝石
ディフレクト、逆風の太刀、無拍子、清流剣、無月散水、克己、活力のルーン

ゲンさん
月下美人、流星刀、ワンダーバングル、ルーンソード
冥帝の鎧、防護服、精霊銀の腕輪、深海の輝石
ディフレクト、月影の太刀、無拍子、濁流剣、無月散水、克己、生命波動

レオナルド
草薙の剣、リーサルドラグーン、オクトパスボード、パワードスーツ、武神の鎧
剣闘マスタリー、多段切り、猛虎プログラム、エネルギー補給、自己修復、バルカン回避

ドール
リーサルドラグーン、アグニMBX、ワンダーバングル、バックパック
冥帝の鎧、防護服、精霊銀の腕輪、深海の輝石
ダークスフィア、幻夢の一撃、リバースグラビティ、克己、盾、塔、2丁拳銃、曲射
*******

ヒューズ編では、突入ムービーやラスダンはナシ。

おおお、モンドだ!
リュート編だと、ラスボス前に顔を見ることもなく戦闘だったので嬉しい。

そしてちゃんと心情を吐露してくれるのね。リュート編だけではモンドがどういう思いで何をしたかったかわからなかったので、これも嬉しい。

どういう事情でイアンが死んだのか。モンドがトリニティに入った後、私欲に溺れたのか(トリニティを我が物にしたいのか)、打倒トリニティの思いが残っているのか、知れてよかったです。

戦略(というほどのモノもないけど)はリュート編の時と同じで大丈夫。
最初にバフ、4番目の形態になったら総力攻撃。

ボス戦後のイベント。リュート編ではコミカルBGMとギャグみたいな終わり方だったので、ヒューズ編でもそういうノリを覚悟していましたが、すっごく良かった…。
リュートの語りかけが良くて泣いちゃった。ゲンさん…。

その展開からのヨークランド節はめっちゃ良いです。トリニティの特別顧問が何なのかも知れて、もう大満足です!

リマスター版の開発室もあるんですね。たくさんの人がかかわって、開発してくださったんだなあ、と改めてしみじみ。ここで選ぶキャラって個性が出そうですよね。The Endの辰巳さんには笑いました。そして河津さんを一瞬見逃しました。センス!

私なら何にするかなあ。サイレンスになって物陰にいるか、いっそヴァジュ様…。

システムデータに入れる名前をイニシャルにしていたもので、なんだかスタッフさんの私信が多いなと思っていたら私宛でした。

さて、妖魔とメカだけちょっぴり育成が残っていますが、あとのルートは楽しくストーリーを追うのみ。

ここまで本当に長すぎる記録になってしまったので、残りは進め方だけさらっと!行きたいものです。